かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

継続することで・・・

朝は、ジムに行って今日で走り納め。今月も目標の50kmクリアしました。4月から職場が変わり、生活スタイルが変わったのにも関わらず、1年間大きな病気をしないで生活できたことは何よりです。自分の体に感謝ですね。 最初は、めんどくさいなぁと思ってい…

「ありがとう」と言える、「ありがとう」と言われる人に、なってもらいたいなぁ・・・・。

今日(昨日)の午後、美容院から帰ってきた後、息子にお願いをされて、一緒に買い物に行きました。目的は、「ブタ麵を買いに行く」ということにしていました。 でも、本当は違ったのです。1月3日の姉の誕生日のために、姉に感づかれないように、「誕生日プレ…

聞き上手なんだなぁ・・・

今日のイベントは、午前中は2か月ぶりの美容院に行きました。電車は、トランクをもった乗客が目立ちましたね。品川駅や東京駅でたくさんの人が乗降していました。 店長のながちゃんと久しぶりに会い、お互いの近況報告をしたり、年末年年始をどう過ごすのか…

年の瀬の恒例行事の大掃除・・・

年の瀬の恒例行事の大掃除。妻が司令塔になって、子どもたちは、自分たちの部屋(姉弟一緒の部屋)、クリスマスツリーの撤去、窓掃除。私は、お風呂掃除、エアコンフィルター掃除、そして、ロフトの荷物整理、その間、妻は布団を干したり、洗濯物を乾かした…

「ベスト」な方法というより、「ベター」な方法を・・・

本日は仕事納め。日直でもありました。部活の練習で来ていた先生が、「金井先生お疲れ様。しかし、まぁ、最後の勤務で大変ですね?」と言われました。私は、「いや、今日は流石に電話も来客もないので仕事がはかどります。」と笑顔でこたえました。 確かに、…

管理職の先生との交渉・・・

2学期が終わって、ホッとしているところですが、どうも教務という立場でいると、あと2週間後には、3学期が始まってしまう・・・と、思ってしまうようになりました。 冬休みは、年末年始はお互いの実家に挨拶に行ったり、大掃除をしたり、、、と2週間しかない…

これからもよろしくお願いします・・・

本日は、16回目の結婚記念日。我が家の第2弾のイベントとなります。午前中は、お互い勤務をして、午後に妻と2人で良く通った喫茶店に行きました。 私は、一度家に帰って子どもたちと一緒に昼食をとりながら、「ねえ、この後ママと喫茶店にデートするけど、一…

段々と家族で作り上げていくイベントに・・・

昨日は家族でクリスマスパーティー。この日から我が家は、イベントというか、記念日が集中してきます。我が家は、ほぼ毎日家族で夕食を食べるようにしていますが、クリスマスのようなイベントごとも楽しむことができるというのは、いいものですね。 今年は、…

立派な野菜が来ました・・・

今日は、体力が回復したので、朝、ジムに行きました。自転車にのると風が痛く感じました・・・・。ホントに寒さが厳しくなってきて、一日のほとんどは、家で過ごすことにしました。 昨日、父から野菜などを送ってくれました。野菜が高くなっていているし、丁…

「声が出ない」というのは、かなりストレスです・・・

今日の東京は、天気も良くて、家族でどこかに行こうかな、・・・・という事にはならなず、私の声が出なくなり、体調がおもわしくないので、一日家にいることになりました。もちろん、ジムに行こうと思ったら、妻に「やめなさい!」と一蹴。 運がいいのか悪い…

個人の力よりも集団の力を信じた方がいいんですよね。・・・

25日が終業式ということで、本日は通知表の作成の日。といっても、教務という立場ですので、私が直接作るというわけではなく、「期限内に作り終わる」ということが私の役割でした。結果的に、全クラス終わったようで個人的には満足です。 今回は、2学期の最…

「人に頼る」ということができることが大切なんだ・・・

東京都立入試のシステムが、ここ1・2年でオンライン出願になったり、スピーキングテストの導入されたりと、今までと、異なることなることが増えました。新しいシステムを導入するという事は、我々教員がそれに対応をしなければなりません。 私は、一昨年は中…

家族で食事をするという事は、それだけで子どもにとって癒しになっている・・・

なんだか息子が「頭が痛い」ということで学校を休みました。どうも、「仮病じゃないかなぁ」と思ってしまい、感情的になりそうだったので、対応は妻にお願いをしました。 息子は、娘とは異なり、あまり自分の感情を声に出すことはありません。なんか、気を使…

読書会に参加「学歴の経済学」・・・

本日は、オンラインゼミの仲間からの誘いを受け、読書会に参加をしました。『学び合い』をちょっと実践している方と話をしていて、一皮破りたい‥‥。そして、本を読んで、自分で考え、人と対話するという趣旨に賛同しました。 今回の本は「学歴の経済学」(20…

「いかに自分が「思い込み」という枠にとらわれている」なぁということ・・・

昨日は、一般財団法人活育財団が主催する「ファシリテーションスキル研修」を修了して、修了証をもらいました。正直、こういうものをもらうのはめったにないので素直に嬉しかったですね。 8月から計4回の研修でしたが、振りかえると様々な気づきのある研修だ…

姉弟仲良く作業している姿を見るのはいいものです・・・

今日も天気が良く過ごしやすいですかったですね。家族みんなで朝食を食べて、その後スパイファミリーを見ながら、あーだこーだ言いいながら笑う。その後、布団を干したり、部屋の掃除をしたりと家族で時間を過ごすことに。 先日の怒りは何だったかというよう…

オンラインゼミ12月②・・・

オンライゼミに参加(https://bit.ly/3lMsgHn)。自分の質問は数個ですが、仲間の質問を入れると10個以上の質問数になります。そして、仲間の質問は具体例は違うけれど、西川先生の説明を聞いていると、私が聞きたかった、もしくは、聞いておくと他にも応用…

 まだまだ、「親」としても未熟です・・・・・・

娘が久しぶりに爆発。今週は、妻や私の帰宅が6時半から7時の間、へたしたら二人とも7時半になってしまうことがあったからだ。 夕食を食べた後、無言で部屋に入ってしまっていて、しばらくして何だか様子がおかしかったから「どうしたの?」と聞きました。 自…

自分の読書歴を振り返るというのはいいものです・・・

本日は、仲間が主催するブックフェスティバルに参加。今回は、登壇者としての依頼を受けたので、1年間どんな本を読んだか振り返りました。色々と読んだ本を振り返ってみて悩んだ結果、3冊の本を選んで発表。読んだ当時のことを思い出しました。自分の読書歴…

自己投資という意味で、電動歯ブラシを・・・

先日、ボーナスが出たこともあり、買い物をしました。それは、「電動歯ブラシ」です。定期的に歯医者さんに通っており、歯のケアについては、気を付けるようにしています。ただ、どうしても歯の裏側の磨き残しが多いということがありました。そこで、自己投…

ベテランが「すみません。」という言葉を使ってから・・・

今週の15日(金)が私立高校の相談日ということもあって、「相談用紙」の作成をするのに自分ができることをやっています。また、並行して、他にもやることがあります。もちろん授業もです。そんな中、数学科の先生が体調不良になり、他学年の授業に参加をす…

自分の息子と一緒に観て、考えて、対話をして・・・

昨日は、鍼の影響もあって、午前中はぐたーっとしていました。で、ひょんなことで息子と「バックトゥザフューチャー」の「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」のDVDを一気に観ました。 「1985年」からはじまり「1955年」「2015年」「1885年」という時代をいったり…

午後は、妻とデート・・・

今日は、午前中は息子と映画鑑賞、午後は、妻とデート。お散歩がてら自宅から、歩いて20分くらいの公園をまわって、途中にあるスーパーで買い物にするコースです。 晴れで気温18度で風もなかったのでので、散歩日和。所々にあるイチョウの紅葉が見ごろで、「…

子どもは、勝手に成長するんですね・・・

木曜日に、寒くなってきたこともあり、朝起きたとき、ぎっくり腰になりそうだったので、午後は鍼治療に行きました。個人の病院ですので、急なお願いに対応してくれます。ありがたいですね。 先生によると、東洋医学は、マクロ的な考からくるので、「腰が悪い…

生徒20人の中で、5人もいた・・・

今週は、中学3年生の三者面談が行われました。今回は、推薦の確認と私立併願の確認が主な目的です。と同時に、その裏で管理職の先生との面接指導も行いました。1人15分程度ですが、管理職の先生の二人だけではこの期間に終わらないという事もあって、私も面…

一人一人の人が幸せであるような国になればいいんじゃないかな・・・

オンライゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)の自分の質問のまとめ。脱工業化社会における「幸せ」の形は、どんな形なのか?経済的なことも必要ですが、一人一人が誰かに与えられるのではなく、自分の「幸せ」の形を意識していくことかなぁと思いました。 ○学校…

ゆっくりな平日の朝を過ごすことに・・・

本日の朝は、看護休暇で娘がくるまでの4時間くらいは、息子と一緒に時間を過ごすことになります。そのお陰で、ゆっくりな平日の朝を過ごすことになりました。 とはいいつつ、いつもの昨日の洗濯物を片付けたり、朝ご飯を食べたり、娘を見送る以外に息子の朝…

2回目のチャレンジへ・・・・

1月28日(日)に2回目のチャレンジをすることになりました。そうです、FP2級の試験を受けなおします。 9月の試験後、時間を見つけながら前回クリアできていなかった、「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理」「金融資産運用」をもう一度動画を見なが…

家族で何とかしようと相談できるというのは・・・

息子が昨日の夜、熱をはかったら38度越え。そんなわけで、本日妻と一緒に病院に行ったらインフルエンザということに・・・。まあ、息子の学校でも、そこそこ流行っているので、そこに乗ったということですね。 息子の体調は、タミフルを飲んで、熱は一気に下…

その日が最後の「パパ遊ぼう」かもしれません・・・

息子は、小学5年生です。最近は私に対して、たまに口答えをするようになってきました。段々と思春期になって「反抗期」というものが起こってきたなぁといった感じです。まぁ、その口答えに対して、正対はせず、「そうなんだね」とか「何でそう思ったの」と、…