かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

 まだまだ、「親」としても未熟です・・・・・・

娘が久しぶりに爆発。今週は、妻や私の帰宅が6時半から7時の間、へたしたら二人とも7時半になってしまうことがあったからだ。

 夕食を食べた後、無言で部屋に入ってしまっていて、しばらくして何だか様子がおかしかったから「どうしたの?」と聞きました。

自分たち(娘と息子)は、何だかんだと、先にお風呂に入っていたり、パパやママが帰ってきたら一緒になってお皿を運んだりと協力した。ところが、私や妻が職場の雰囲気をそのまま持って帰ってきてしまっていて、食事の時も、娘や息子の話をあまり聞かず、自分たちの話ばかりをしていた、ということのようです。(後日娘の話から)確かに、思い当たる節がありました。

 そして、娘が話した次のことは忘れません。「あのさ、パパやママはさ、何かしてもらったら「ありがとう」て言いなさい、と私に言っているよね。でも、今週は、私や弟が、お風呂に入っていたり、食事の準備を手伝ったり、洗濯物を片付けたりしたとき、何も言ってくれなかった。‥‥あのさ、確かに12月の成績の時期だから、学校の子どものことを考えて遅くなることはわかるよ。でもね、自分の子どももしっかりと見てよ。私寂しいよ・・・」と泣きながら爆発しました。

 もう、私も妻も何も言い返せません。言えても「ごめんなさい」しか言えません。でも、そんな言葉を聞きたいわけではないんですよね。「私たちのことをちゃんと見てくれ!」。そんなメッセージを、我々親に伝えてくれたわけです。その後妻と話をしました。自分たちの働き方も含めて、猛省しました・・・・。

 家族の一員として、子どもに頼ることは必要ですが、でもまだ、中学生です。「甘えすぎる」のは、ちょっと違います。今回は、娘がきちんと自分の気持ちを我慢しないで、伝えてくれたおかげで、対応が早くできました。娘に感謝です・・・。

 まだまだ、「親」としても、未熟ですね。自戒の念を込めての内容です。結果を出さないと・・・。