かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生の訪問・・・

今日は、大学3年生になる卒業生が、わざわざ異動先の学校まで私に会いに来てくれました。こうやって近況法報告してくれるというのは、それはそれで嬉しいものです。 彼とは、中学校を卒業しても、定期的に会いに来てくれていて、その時その時の近況や相談を…

息子を叱りました・・・

昨日、息子を叱りました。事の発端は、夕食の準備をする時から始まります。妻と娘はお風呂に入っていて、夕食の準備を開始するので、息子にお手伝いをおねがいしたかったのです。ただ、息子がタブレットを使っていたから、 私 :「ねぇ、◯◯ちゃん、タブレッ…

絵本は、大人こそが読むものだ・・・

本日は、「あなたのオススメの絵本は?」をテーマに語り合っていくBook Talkに参加しました。一応、ファシリテーターの役も仰せつかりました。 「絵本は、子どもが読むものだ」と結婚して子どもが生まれる前まではそう思っていました。(そもそも、本を読ん…

「生徒に一生涯の幸せを与える学級経営」・・・・

本日は、西川先生の「生徒に一生涯の幸せを与える学級経営」について、読書会を行いました。この本での読書会は、以前も行いましたが、参観者も異なっているのでまた違った視点での話ができました。 最初は、『学び合い』の授業はどのようにやっていますか?…

エネルギー充電完了・・・

この連休は、前回の連休とは異なり、みんな健康だったので、家族と過ごすことができました。 昨日は、娘の学校説明会に参加。前日に提出書類を、娘と妻と私で確認です。娘は午前中は学校だったので、開始時刻の10分前に娘と体育館で合流。今回は、入学式の準…

東京『学び合い』城北だいこん会に参加・・・

昨日の午後は、東京『学び合い』城北だいこん会に参加です。今回は、久しぶりの参加だけでなく、主催者の先生の『学び合い』を体験した生徒が参加していたので、どんな感想が聞けるのか楽しみにしていました。 最初は、それぞれの職場について悩んでいること…

『学び合い』の会 横浜×湘南×川崎に参加・・・

本日の午前中は、『学び合い』の会 横浜×湘南×川崎に参加。今回は、『学び合い』×自由進度学習。発表された先生のお話は、前回は『学び合い』の実践を中心に聞かせてもらいましたが、今回は「自由進度学習」についての実践を伺えるというので楽しみでもあり…

この子たちとの授業もあとわずかなんだなぁ・・・

昨日で、都立高校の入試が終わり、生徒たちはいつも通りに登校してきました。いいものですね、こちらも元気になります。 3クラスとも教室にはいると、人が多い・・・。また、ちょと前のピリピリした空気とは打って変わります。久しぶりの登校だという生徒、…

「気づく視点」があるかないかで、人生の楽しみが変わってくるんだろうなぁ・・・・。

本日は、仲間と一緒に主催をしている読書会「Book Cafe」で、澤円さんの「メタ思考」という本について、話題提供をする機会をいただきました。平日の夜にも関わらず、私の発表を聞いてくださり、そして、対話をしてくださったことに感謝です。ありがとうござ…

ご馳走様でした・・・

ふるさと納税の返礼品がきました。今回は、イチゴです。昨年に駆け込みで頼んだものです。今年は、イチゴの値段が結構いい値段だから、中々手を出せていなかったので、嬉しい品物です。 また、息子もイチゴ好きですので、家族で美味しくいただきました。実の…

久ぶりに見る娘のお弁当は・・・

娘の学校は、給食ではなくてお弁当です。妻は、最初は娘お弁当を作っていましたが、朝早く出勤するということもあって、娘とある交渉をしています。 それは、「お弁当がある日は1日500円あげる。ただ、自分がお弁当を作っても500円はあげる。それをどう使う…

職場の人とたくさん話をしたことで・・・

先週の土曜日は、新入生保護者説明会が行われました。今回の目的は、「新しく入学予定される保護者に安心感を持ってもらう」ということを目標に、私は運営として、また発表者として関わってきました。 ところが、提案する時、「昨年関わった先生が誰もいない…

素敵な1日・・・

今日は、とっても暖かい1日で、素敵な1日となりました。先週は体調が悪かったので、ジムに行くことができなかったので、走ることができませんでした。今日は、ペースは控えめですが、1時間走りました。やはり、「走る」っていいものですね。 午後は、買い物…

オンラインゼミ(2024年2月②)・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)に参加。今日は、午前中は勤務だったので、ダラダラ職場にいないですぐに家に帰ってきて、質問の吟味をすることができました。最近の私の課題は、次年度に向けて、どうやっていろんな人と折り合いをつけていくか、…

読書会に参加「学校改革スタートブック」・・・

本日は、「学校改革スタートブック」を参考図書にして読書会が開催されました。なんと、著者の時松先生からの講義があったので、なおさら楽しみでした。 最初のお話を聞いて、この本を出すために改革をした、という事ではなく、目のまえの課題に取り組んだ結…

素敵な歌声をありがとう・・・。

本日は、午前中は休暇をとって、娘の合唱コンクールに参加しました。地域のホールを借りてでの開催。中学校最後ということもあって、その成長を楽しみにしていました。 娘の学校は、3学年の4クラスだから、合計12クラスの合唱聴きました。でも、各クラス1曲…

読書会に参加「なぜかいじめに巻き込まれる子どもたち」・・・

読書会に参加しました。今回の本は、「なぜかいじめに巻き込まれる子どもたち」を参考図書して開催されました。 この本は、現在『報道特集』のディレクターである著者が、「いじめ」という内容をテーマにしており、特に「いじめ予防」に視点をあてて書かれて…

うん、僕が「Scratch」で作ったんだ・・・

「ねえ、パパちょっと見て。」と、息子がタブレットを持ってきました。何かなぁと思ってタブレットを渡されて、「このゲームやってみて。」とよくわからないままゲームが始まりました。もちろん、すぐにアウト・・・。 「ねぇ、このゲームどうしたの?」と聞…

「人は勝手に集まるものだ」という思い込み・・・

ようやく体は動くようになってきて、起きて行動ができるようになってきました。よくよく考えると、この時期は私立一般受験の真っただ中なんですね。全力出せることを祈りながらこの連休を過ごしました。 この3連休で休養をしていると、気持ちに余裕がでてき…

家族の有難さを感じます・・・

今日も体調がよくないので、ずーと寝ていました。しかしまぁ、私が寝込むことが、中々ないものだから、妻も子どもたちも心配して様子をみに来てくれます。息子は、私が寝ている横で、マンガを読んだり、「パパ大丈夫?」など声をかけてくれました。もちろん…

健康って大切ですね・・・

今日は、何だか体調がよろしくないようで。ゆっくりと休養しました。本もよみながら、リラックスです。疲れがたまっているのかなぁと思い、おとなしくしていました。健康って大切ですね・・・。 ドクターイエローです。なんか幻想的でした。夜だからちょっと…

やはり、学年団での「対話」のおかげ・・・

私立高校の推薦、都立高校の推薦の結果が終わり、昨日は都立一般の倍率が出ました。東京都は、志願変更をすることができ、本日取り下げる可能性がある生徒に関しては、その書類を中学校に提出して、校印をもらわないといけません。相変わらず日程に無理があ…

人生には長期的な思考が必要・・・

ドリー・クラーク氏著書の「The Long Game〜今、自分にとっていちばん意味のあることをするために〜」の読書会に参加しました。 この本では、「人生には長期的な思考が必要」であるということ。「人生」という長期戦ゲームにおいて、短期的な思考ではなく、…

オンラインゼミ 2024年2月①・・・

オンラインゼミに参加(https://bit.ly/3lMsgHn)久しぶりの水曜日参加。今回は、日頃の生活指導に関することなど質問をしました。それは、後日改めてまとめるとして、仲間の質問で気になったことをまとめました。 このゼミでもそうですが、色々なコミュニテ…

長年働いていると・・・

先日、いびき防止のマウスピースのチェックで、3か月ぶりにお世話になっている歯医者に行きました。そこの歯医者は、前の職場の学区にあり、久しぶりの通勤経路を通ることになりました。あぁ、この道は息子も保育園に連れて行った道でもあるなぁ・・・と、5…

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ・・・

瀧本哲史さんの「ミライの授業」を読みました。この本は2015年に筆者が様々な中学校を訪ね、14歳(中学生)に向けた講義をのエッセンスをまとめた本です。2016年に出版されたれました。 冒頭に、「14歳のきみたちへ」というタイトルで、「自分が夢見た21世紀…

そんなわけで、家族全員早く寝ます・・・・

今日は立春。暦の上では春なんですね。とはいうものの、東京はとても寒く、曇り。 さらに、昨日娘と病院に行った結果、感染症にかかったということで、昨日から寝込んでいます。咳がひどく、一度でたらなかなか止まりません。娘がお世話になっているお医者さ…

ゆっくりした土曜日を・・・

久しぶりにゆっくりした土曜日を過ごすことができました。天気も良くて、気持ちのいい日でした。 朝起きて、読書して、娘と病院に行って、買い物に行って、ジムに行って走って、家に帰ってきて映画を観て・・・・。節分だから、豆まき。もちろん私が、鬼にな…

高校の授業料が無償化することで・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)で自分の質問に対する回答。 〇 東京都の高校授業料が実質無償化。おそらく、将来的に高校の授業料は全国的に広まると思います。そうすると、高校は義務教育になると思いますか? →金井さんは、義務教育になった方…

タフな3日間・・・

この3日間は、担任の先生が体調不良のため、ピンチヒッターでクラスに入りました。久しぶりにクラスに入るので、色々と語れるのでそれはそれでうれしいのですが、そんな時に限って、そのクラスの進路に関する高校からの問い合わせや、オンライン申し込みに関…