かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏にすること②

今日で7月が終わりました。規則正しい生活と健康維持のため、この夏にすることは、7月、8月でそれぞれ100km以上を走るという目標を立てました。7月の結果は、120kmということなので順調です。明日からまた計画的に走ろうと思います。 走るときのTシャツを…

部活の引率

本日は、水泳部の引率。いつもだったら、東京辰巳国際水泳場なんですが、オリンピックの関係で、千葉国際総合水泳場での開催。電車に乗っている時間は長くなりましたが、駅から近いので、暑さを考えると結果オーライです。もちろん、体温チェックやマスク着…

【ちょっとした楽しみ】

毎週月曜日と金曜日は、近くのスーパーで野菜や果物がお得な値段で売られているので、時たま妻に買い物を頼まれます。昨日は、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、キュウリを頼まれました。お店に入ると、まずはそれらを買うのですが、それ以外に自分なりにお買い得…

夏にすること①

なんだか、中学校の公民かしら・・・・ 公立学校で働いているにも関わらず、あまり法律のことについて意識することなく過ごしています。やってはいけないことについては、「服務」について、結構研修しますのでわかります。 ただ、野球をするときは、「ルー…

勝てない→勝ちたくない

【残念だった自分】 基本的に平日は、妻が先に出勤するので、我が家では、朝の洗濯は私がすることになっています。先日、洗濯機のボタンを押し忘れて、洗濯物が入れっぱなしになっている状態で、家に帰った妻からの電話がありました。その時の対応は、私は「…

任せてみた

【息子に任せてみた】 本日は、小学校3年生の息子の机の設置をしました。6月下旬から組み立てる物はあったのですが、部屋の片づけもあるので、ようやくといった感じです。 組み立てるのには、そんな難しくないので、いつもだったら私一人でが短時間でやって…

定期的に学ぶ

5月末から、オンライン西川ゼミに所属しています。西川先生は、上越教育大学教職大学院の教授で、「一人も見捨てない」ということを実践するための方法として『学び合い』を提唱しています。 その方法について、隔週土曜日に、色々な地域や年齢の仲間と学ぶ…

最初の投稿

2021年7月7日 七夕の日にブログを開設 今日の一歩が、次の未来につながる。