かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

得意な人にお願いする・・・

大晦日です。大掃除やら大きな買い物など家のことは終わっているので、さあゆっくり本でも読もうかな・・・、と思っていました。 しかし、そのようにはいかず、妻から息子の宿題を終わらせて、というお願い?指令?がありました。拒否権はありませんので、何…

オンラインゼミ振り返り

12月のオンラインゼミの振り返り 【学級経営について】 〇「学級経営」は、ブルーオーシャンである。 →教員養成大学は主に学校教育と教科教育2つの領域からできている。学校教育は、歴史などの流れがある。その中の一つが、学級経営。教科教育は、もともと…

おめでたい・・・

年末は、少し心に余裕が出てきます。家族で過ごす時間が多くなるからかな、と感じています。午前中は、大掃除の残りをやり、午後は、髪の毛がちょっと気になっていたので、いつもお世話になっている美容院に行きました。 前回は、11月中旬だったでの約1か月…

朝ラン・・・

仲の良い友人からずーっと前から誘われていた、「朝ラン~築地で海鮮丼を食べよう!」を、実行。日頃は、室内でぬくぬくと走ってたので、外で走るのは久しぶり。6時に家を出たら・・・、暗い、寒い。その後、待ち合わせをして、朝日を見ながらのランニング。…

仕事納め・・・

本日で、仕事納め。家庭の都合で、7日まで出勤できないので、7日にある会議2つ分の準備をすることが主な目的でした。まぁ、自分の見立てでは、今日の午前中に終わる予定でした。 しかし、実際はというと・・・9時半くらいに「卒業式」についてのお達しが区…

「嫌われた監督」から・・・

やることがたくさんありましたが、「嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか」を1日かけて読んでしまいました。タイトルにひかれました。落合監督は、中日ドラゴンズの監督を務めた2004年から2011年までのの8年間でリーグ優勝4回、日本シリ…

15年目の始まり

今日は結婚記念日です。14年前の今日、12月26日に入籍をしました。家族それぞれの誕生日だけでなく、この日も同様に忘れてはならない記念日として大切にするようにしています。日本に帰国してから毎年この日は、家族4人で決まった場所で食事をすることにして…

【クリスマス】

今日は土曜日。私は、休みのルーティーンでジムに行くために5時半に起床。布団を見たら、もう子供たちは起きている様子。早速、居間に行くと、息子も娘もプレゼントを開けてワイワイしていました。クリスマスなんですね。娘は、昨日の寝る前、サンタさんにお…

学年で『学び合い』・・・

今日で、2学期が終わりました。結構バタバタしたけれど、何だか心地よい2学期だったなぁと思って帰宅をしました。特に学年に関することはですが・・・。と、いうのも、学年の年齢も若く、何かを進めるにも、誰かがイニシアティブをとってグイグイと進む、と…

いつの間に・・・

夕食を食べた後、まったりしてたら、娘から「ね、数学教えて」との依頼。以前は、基本的な問題集からの質問だったから、自分で勝手に解答を読んで、ほとんど何もしませんでした。今回は、1年間のまとめの問題のようで、入試問題レベルのようでした。すぐには…

エネルギー充電・・・

今週も折り返し、あと2日あるので早めに帰宅。そしたら、食卓の机に鉄板がおいてありました。予定では、サバの味噌煮だったような気がしていたので、妻に、「何するの?」と聞くと、「お好み焼きする。だって、食べたいから。」とのこと。家族みんなで材料を…

すべての人を納得することは難しい・・・・

そろそろ年度末反省をまとめて、検討する時期になってきました。出ている意見を読みましたが、勤務時間に関わること、時程に関すること、行事に関すること・・・・、まぁ色々です。自分が勤務している職場は、昨年10周年を迎えたこともあり、ある程度年間…

7割の完成度で・・・

今週で、2学期が終わって、冬休みに入ります。といっても、2週間後には3学期が始まるので、夏休みほどゆっくりできるというわけではなさそうです。 今抱える大きなものとしては、〇教育課程と教育計画の作成 〇卒業式の準備ということです。一人でやろうとす…

今年最後のオンラインゼミ

本日は、今年最後のオンラインゼミ。前回よりは、自分の言っていることが整理されたかなぁと思います。それよりも、ゼミの仲間の質問も、自分に当てはめて考えられるようになったかなぁ。また、「聴く」ということについても練習になるということがわかりま…

「学び合いサークル」

本日は、みんなのオンライン職員室の『学び合い』サークル(https://minnano.online/course/1341/)」の日。第1、第3金曜日の夜のルーティンになってきました。今回のお題は、「今年チャレンジしたこと」「来年チャレンジすること」ということでした。 私の…

嬉しい報告・・・

3年前の卒業生が放課後訪問してくれました。理由を聞くと、「就職が決まりました。お世話になりましたので、その報告をしに来ました。」ということでした。就職先は、鉄道会社で整備をすることになったそうです。彼を受け持った同僚の先生も駆けつけて大喜び…

入試相談の日

昨日の天気とはうって変わって、本日は晴天。今日から、入試相談が始まりました。コロナの影響もあって、以前に比べて相談の仕方が郵送で問題ない学校が増えたので随分楽になりましたね。といっても、いくつかの学校へは直接相談をしなければならないので誰…

自分をアップデートし続ける

私は、毎朝voicyを聞きながら職場に行きます。キングコングの西野さんの話や鴨頭さん、大河内さんをよく聞きます。 西野さんの話で、人生100年時代一つの仕事でのりきれるほど甘くないし、時代に合わないことがたくさんある。あとは、自分の中で飽きが出て…

多様な人とつながっている

先日、オンライン講座でつながった仲間と、近況報告と来年に向けてという感じの内容でオンライン忘年会?を行いました。 オンライン講座自体は、昨年の6月から半年かけて行いましたが、その後でも仲間とのつながりがあって、だいたい月一でオンラインミーテ…

体を労わらないと・・・

本日は、病院のはしご。もともと歯医者は予定しましたが、脇腹にできものできてそれが痛くなったり、腰が微妙にいたくなってきたので、皮膚科、針治療と追加・・・。うまい具合に、予約もとれたので、ひどくなる前に、メンテナンスができました。しかし、運…

学年の中での『学び合い』

本日は、私立の進路相談の資料作りを7人の先生で行いました。私立の単願と併願を合わせると、だいたい120人くらいのデータを処理をすることになります。改めて、東京にある高校の数の多さにびっくりです。 資料作りの段取りは、若手の進路指導主任に任せ…

都立の過去問から・・・

12月に入ったので、授業の内容として、都立の問題を入れるようにしました。と、いっても、最初の問一(計算問題)レベルの基礎的な内容です。ただ、都立の数学は、そのそれだけで46点もあるので、馬鹿にできません。そんなことを生徒に話しながら、課題…

聞いているようで聞いていない・・・

娘からの電話。「ねえパパ、仕事の帰りにノートを買ってきて。」私「オッケー!わかった。」そして、家に帰ったら、ノートを買い忘れたことに気づく。「ごめん」と私。 妻との会話、「明日は、娘のお弁当はパスタにするからお米をとがなくてもいいよ。」、私…

うまく教えなくていい・・・

数学の授業でなかなかうまく説明できないのが、立方体の切断問題。しかし、『学び合い』をするようになって、「うまく説明しよう」なんて思わなくなりました。それよりも、どうやって問いをつくるかということを考えるようになりました。 今回は、数十個の立…

健康診断の結果・・・

先日の人間ドッグの結果が来ました。毎回この結果を、妻の前で開示をするのが緊張します。 内視鏡での検査の結果が気になっていましたが、問題ないということで一安心。が、前回と体重が4Kgほど増えていて、腹回りも増えてしまいました。また、中性脂肪値が…

オンラインゼミ 12月1回目

【オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)振り返り12月1回目】 ・学校内で何かを決めるときにどのように進めていけばいいのか? みんな納得して進みましょうは、何も決まらない。何も変わらない。「そういうのもありですよね」、と認めてもらう。で、やっ…

オンラインゼミ 

本日は、オンラインゼミ(オンライン・ゼミ - 西川純の部屋)でした。 毎回、質問を考えて西川先生にこたえてもらっているのですが、今回は何を質問したいのか、自分でもわからないということに陥りました。それでも、関連する内容を予想しながら回答をして…

学び合いサークル

本日の学び合いサークルは、「学び合い」に通じる考え方が学べる本を紹介しあう!!です。 私が紹介したのは、辻秀一さんの「スラムダンク勝利学」です。 スラムダンクの作中のシーンを引用しながら、スポーツドクターの著者が勝負に勝つための考え方記した…

受験のシステム・・・

明日から、中学3年生は三者面談。今回の目的は、受験校の確認なのですが、特に、私立の単願や併願といった受験形態の確認が大きな目的となります。 そうえいば、20年前くらいに初任で初めて中学3年生を持った時、東京都の私立の「併願優遇」というシステムに…

後輩へのアドバイス・・・

「金井先生、〇〇という書類のことなんですが、どうして締め切りを守ってくれない人がいるんですかね?あれだけお願いをしたのに…。どうしたらいいですか?」という相談を受けました。 こんな悩みは、前に自分が質問したなぁと思いながら、次のように話をし…