かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と一緒に・・・

先日、娘が英語検定3級を受検するというので、それならば・・・ということで、FP2級の受検を決めました。そういえば、3級合格の時に、ちょこっと過去問を見て一度は挫折をしたんですが・・・。 ただ、先日実家に帰った時、親とお金のこと少し話をして、今後…

『学び合い』城北だいこん会に参加・・・

いつもはオンラインで参加しているのですが、今回はオフラインで初めて参加しました。主催者の先生方とは面識はありましたが、初めての対面で、なんだか不思議な感じでしたね。 今回は、8名の方々での参加。『学び合い』に興味を持った先生、出版社の方、大…

仲間と語る価値・・・

昨日はオンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)の仲間で対話をする『純』喫茶(オンライン)に参加しました。 部活動のこと、副業のこと、今のそれぞれの職場のこと、夏休みの過ごし方・・・など多くの話題について語り合いました。 それぞれの職場での…

合同『学び合い』を体験した感じ・・・

本日は、PTAが主催するイベントに参加。生徒がグループで協力しながら様々なジャンルのクイズを解いて、キーワードを見つけ出すというものです。3学年合わせて100名近くの生徒が参加しており、結構盛り上がりました。私は教員チームで参加です。 イベントが…

読書会に参加(ルポ 誰が国語力を殺すのか)・・・

今回は、石井光太氏による「ルポ 誰が国語力を殺すのか」についての読書会でした。提案者の先生から話題提供からはじまりました。〇考えられない子供 〇言葉が失われている 〇学校は何ができるのか という流れで、さらに、著者の方から聞いた内容も入れなが…

オンラインゼミ(7月③)・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)に参加しました。 自分では気づかないことを仲間が質問するので、その質問を聞くだけでも学びになりますね。 〇 本気で語りはじめると、いろんなものを発する。それがオーラとなり、それに気づ個体がいる。小技に走…

わかる保護はわかるということ・・・

PTA会長から、先週の金曜日に行われた「進路に関する会」についての報告とお礼の連絡がきました。想定したよりも人数が多く、口コミで当日参加の方もいたということ。参加された保護者のアンケートでは、満足度、次回も参加するのに95%以上の回答。前向き…

「第1回 保護者向け受験情報交換会」に参加・・・

先週の金曜日の夜、PTA主催の「第1回 保護者向け受験情報交換会」にゲストとして参加しました。 これは、中学1年生から中学3年生の保護者に向けて、受験のシステムの理解と情報や体験談を共有することで、少しでも不安を減らす、という目的で開催されました…

姉弟のほっこりする一面・・・

日曜日の午前中、子どもたちと私で用事があって横浜へ外出。妻は別の予定が入っていて別行動。 横浜駅は、結構混んでいて、携帯を持っていない息子がはぐれないように気をつけていたら、娘が息子の手をつないでくれたり、先導をしてくれていました。途中、本…

娘と2人で笑顔で・・・

今日は、娘の三者面談がありました。なぜが娘は緊張していて、「ねぇパパは何を話すの?」と聞いてきました。「あぁ、先生は休みの日は何をやっているのか聞こうかな。」と冗談で返しました。 今年も昨年と同じ担任の先生ということで、挨拶をして開始。担任…

相手にとって価値がある存在かどうかを相手にわかってもらうこと・・・

澤円さんの、ボイシーで、「「自己アピール」をどう考えればよいのか。」という内容のものがありました。なるほどと思った内容でしたのでまとめてみました。 「自己アピールの目的は、自分の凄さを知らしめるためではない。一般的には、相手に安心して受け入…

1学期が終わりました・・・

本日で1学期が終わりました。最後の最後まで給食があるものだから、通知表を渡すタイミングを考え、時程を工夫して組みました。 さらに、終業式があったり、学年集会があったりと、いつもとは時程が異なるので、時程を2週間前から連絡をしました。加えて終業…

本を読み、考え、仲間と語る・・・

読書会に参加しました。今回は、「自分の人生を変えた一冊って何だろう?」というテーマでした。 提案者の先生が、「嫌われる勇気」を紹介してくださいました。私も過去に読んだこともあり、アドラー心理学との出会いはこの本であったことを思い出しました。…

管理職との交渉の仕方・・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)での自分の質問に対して。 〇 異動して1年目の校長のケース。教育課程などの記載内容で、昨年度の校長の内容わかっていない。だから、職員集団がどこまでやる必要なのか・・・。そういう時、管理職とどのように交渉…

嬉しいやら悔しいやら、でも、やっぱり嬉しい・・・

今日は朝からアクティブで、6時からジムで7kmのラン。帰ってきて9時30分から、息子が近くのプールに行きたいということで、行ってきました。 そういえば、一緒にプールに行くのは1年ぶり。最初は、追っかけっこなどをして遊んでいましたが、段々と自由ス…

オンラインゼミ(7月②)・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)に参加しました。 結構タイムリーな内容もあって、自分だったらどうするかなぁと考えてしまうものが結構ありました。また、その時に仲間の質問で印象に残ったことを記録することで、バラバラになっている自分の問い…

これからも来てくれるだけで十分・・・

久しぶりに実家に息子と帰りました。父が家庭菜園をやっていることもあって、草むしりとか、その他やることがあれば・・・と思っていました。ただ、いざ帰ってみると、暑すぎるから外で作業するのはいいよ、ということでした。 まあ、そうだよね。と思いなが…

自分の心の狭さを恥じました・・・

妻が、チョコレートを持って帰ってきました。「どうしたの?」と聞くと、「職場からの最寄りの駅前で、フィリピンの学生さんが、これを売っていたんだよね。日本語を勉強しているらしく、でも生活費が厳しいからこれを買ってほしいという事で、応援の意味で…

「お互い様」という気持ちで・・・

今日の朝、妻から「ねぇ、パパさ、カレーっていつ作るんだっけ?」と聞かれました。そのとき、「あぁ、、、今日だ。」という事に気づきました・・・。 今週は、妻も私も成績処理で忙しいということもあって、どこかで私が夕食の当番であることを決めていまし…

息子の面談・・・

5年生になった息子の面談に行ってきました。異動のおかげで、息子の学校に近くなったものだから、途中勤務を抜けていきやすくなりました。 担任の先生は引き続き昨年と同じで、息子のことをよく知ってくださっています。先生からは、クラスの中では、集団の…

2025年1月まで延期・・・

「PayPay」を利用したお支払いの際に、「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」以外のクレジットカードを利用した決済ができなくなる期日が2023年8月1日から2025年1月に見直されました。あわせて、新規登録の停止日も見直されます・・・。 以前、「PayPay…

「問題解決」能力よりも「問題を発見できる」能力の価値があがる・・・

先日のオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)で話題になった山口周氏の「ニュータイプの時代」を読みました。最初は、アムロか・・・と思っていましたが全く違いました。 この本では、20世紀後半から21世紀の前半まで望ましいと評価されていた思考・行動…

2年経ったんだ・・・

7日にいつも使っているブログからメールが来ました。いつもは、購読してるブログが更新した連絡だったのですが、今回は、「ブログを開設して2年経った」という連絡でした。そういえば、オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)に入会してから西川先生に「S…

いつの間にか子どもは大人になっていくんだなぁ・・・

今週の水曜日の夜から息子の調子が悪く、咳がとまらなくなっていました。妻が心配して、咳止めの薬を探しましたがありません。熱はなかったのですが、インフルエンザもはやっていて、コロナの可能性もあることもあり、次の日からのことを相談をしました。 妻…

マインドを変えていかないと・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)での自分の質問に対して②・・・。 〇 小学校からの引継ぎが上手くいかないで、連携というか小学校からの引継ぎが全くされておらず、中学1年生のときになって、事件が起こると保護者から「それは引き継がれていない…

ベテランや中堅の役割・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)での自分の質問に対して・・・。 〇 三者面談で保護者が、土日や夜遅くまでしか対応できない。と言った場合、どう対応したらいいのか。一応、職場では、勤務時間内で対応をお願いしますとお願いをしている。 好意で…

初任の先生から・・・

テストが終わってテストの返却の週になっています。『学び合い』の考えで「誰一人として見捨てない職場」を目指して、私ができることと少しずつ行っています。 例えば、今回のテストにおいて、「時程の変更」「採点ナビの導入」ということを行いました。時程…

何年ぶりかな?・・・・

本日は、FP3級の結果が発表されました。「合格」でした。嬉しいですね。自己採点である程度は、予測はしていましたが、発表されるまでは安心はできませんでした。マークミスもあり得ますし・・・。 結果が分かって、即、妻に報告。そして、家に帰ったら、娘…

今月も達成・・・

先週で6月も終わりました。月の運動目標の50kmは達成です。なんだかんだと継続できているので、それはよくやったなぁと思います。 帰宅が7時になることもありましたが、怪我無く、休まず勤務をすることができました。走ってエネルギーを発散させることで…

休みはあっという間にすぎてしまう・・・

今日は、昨日の天気と打って変わって、晴れ。午前中は、ジムに行って汗を流して、その後は、約2ヶ月ぶりの美容院へ。 久しぶりの電車。マスクをしている人は、私が乗った車両では3割程度の人がしていました。まあ、外に出たら、暑くってマスクなんかしてられ…