かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新年度・・・

明日から新年度です。本来であれば金曜日が仕事納めではあったのですが、自分の身の回りの片づけがおわっておらず、午後職場に行くことになりました。 そういえば、1年前は異動でバタバタしていて、不安な気持ちでいっぱいだったなぁ・・・。それから、あっ…

父の実家のお墓参り・・・

以前から、父の実家のお墓参りに行きたい。という、家族の願いがありました。本日は、それが叶いました。 父の実家は群馬県。娘が産まれて、すぐ私は日本人学校に行き、帰国してからはすぐ息子が生まれたりして、何だかんだと、家族全員で行くタイミングがあ…

いつもの日常が・・・

今日は、子ども達2人が、妻の実家にお泊りをしていて帰ってきました。妻のお義母さんが、実家に帰るということで、その付き添いです。お年寄り一人での久しぶりの生活ですから、心配だ・・・ということなんですね。それと、私と妻も年度末の業務やお付き合い…

お世話になりました・・・

昨年度までお世話になった校長先生が、3月31日において退職するということで、「勇退記念祝賀会」に招待されました。 退職される校長先生とは、着任の時からお世話になっており、私が教務になって以来、色々な相談を聞いてくださったり、提案を受け入れて下…

わかる親はわかるから・・・

先日、PTA主催の「第2回受験情報交換会」に参加をしました。内容は、3部構成となっていて、1部は、受験システムの説明(内申点の計算)、2部は、つい先日まで受験生だった生徒の受験体験(目標設定、日程組、模試など)、3部が、先生コーナ(Q&A)で、3部に…

歳を重ねるごとに・・・

今日は、私の50歳の誕生日。雨でちょっと寒い1日。でも、暖かい気持ちで過ごすことができました。というのも、家族で一緒に一日を過ごし、当たり前のように、一緒に食事をし、お祝いをしてくれたからです。 そして、両親に「健康な体に生んでくれてありがと…

3月25日というのは・・・

今日は3月25日。修了式と離任式。そして、午後は新しい人事の発表。個人的には、年度の一区切りになった気持ちになりました。卒業式が終わったものの、その後の事務処理があって、どうも終わった感じがなかったのです。そういう意味では、3月25日というのは…

「脱○○」・・・

本日は、UPDATE主催の講座の参加。学校法人湘南学園 学園長の住田昌治先生の講演でした。先生との出会いは、2021年の夏に「学校と組織開発」のオンライン研修を受けた時でした。私がこれからの自分の働き方等を考えていた時と重なり、住田先生の講座を聞き、…

電気、水道、ガスに加えて・・・

先日、インターネットのモデムの交換をして、ネット環境が改善されました。 ここ最近、インターネットの接続が不安定で、テレビでTVerを見ていても、パソコンでネットをやっていても、「インターネットが接続されていません」という画面が出てきていて、イラ…

個人メドレー・・・

毎週金曜日は、息子のプールの日。今日、家に帰ってきたら、机の上に、なんと進級ワッペンがおいてありました。検定した泳ぎは、「個人メドレー100m」でした。しかも、タイムが2分を切っていました。私が、小学校の時、この種目はどうしても2分を超えて、何…

出る出ないの判断は自由・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)に参加。中学3年生を持つと、受験前はどうしても出席率が下がります。そのことについて、質問をしました。 ○入試前に生徒が、「学校来なくてもいいですか?」という質問に対し、私は、「どっちでもいいと思う。ただ…

お陰様で・・・

昨日は、本校の卒業式でした。前日は、娘の卒業式で保護者の立場での参加でしたが、今回は運営する側に。お陰さまで、無事に卒業式が終わり、生徒たちは巣立っていきました。 私は、今年飛び入りではいった学年で、1年間の付き合いですが、自分が関わる授業…

発信し続けることが自分のためになる・・・

古賀史健さんの「さみしい夜にはペンを持て」を読みました。これは、仲間が紹介しており、以前から気になっていたので、ようやく読んだ・・・という感じです。 話の場は、海の中で主人公は、タコの「タコジロー」とやどかりの「おじさん」とのやりとりを通し…

卒業おめでとう!!・・・

今日は、娘の卒業式。ちょっと風が強かったですが、天気もよく、気持ちの良い卒業式でした。 保護者の立場で、はじめて中学校の卒業式に参加。30分前に妻と会場入りして、学事報告を見ながら、あーだこーだと話をしました。時間になり、卒業生が入場してから…

聞いてくれで感謝・・・

今日は、午前中は、事務に行って運動。最近1時間あたりで6~7kmとちょっとペースが落ちてきているなぁと思っています。でも、無理せず続けることが大切ですね。 その後は、家族そろって食事をしたり、「不適切にもほどがある」を見て妻と盛り上がったり、…

オンラインゼミ 2024年3月②・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)に参加。今回は、新しい仲間が増え、西川先生が、パートナーの大切さに力説していたことが、自分ごとのように思えてきました。今は当たりまえに生活をしていますが、それがなくなった時のことを考えると・・・、改…

型ができると、自分の色が出せる・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)自分の質問の内容。 ○分かりやすい言い換え(メタファー)はどうしたらいいのか やっぱり経験だね。僕の本にはたくさんそれが書いてある。「凝縮力ある水だと、予測もコントロールもできる。だから、幼稚園児も水が…

理屈によって納得するのではなくて、周りによって納得する・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)の自分の質問。どうしても何かを説明する時にうまく教えよう、上手く伝わるよう、と思ってしまい、あれもこれも話してしまう傾向があります。そこから生まれた質問です。 ○エキスパートノービス でもあるように、理…

読書会に参加・・・

本日は、BookCafeでの読書会。「生まれが9割の世界をどう生きるか 」を参考資料として始まりました。 「遺伝」とは、日常的に使われているので、何となくわかっている気はしましたが、実際はどうなのか、また、「人間は「遺伝」か「環境」どちらによって決ま…

放っておくといい・・・

オンライゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)の自分の質問。年度末だから、来年度のことで管理職と交渉をすることがあります。以前は、ただ単に「困っている。どうしますか?」と相談しても、期待通りの回答になることが少なかったで、選択できるように代案を用…

管理職との交渉・・・

先日、今学期に入って2回目お管理職との面談を行いました。面談では、経営、学習、生活・進路、特別活動・・・・など、今年の成果と課題について、項目ごとに報告をします。 すべての報告の後に、そのことについて管理職から質問され、それに回答をするとい…

娘に頭が下がりました・・・

今日は、子どもたちが「あかし玉子焼き」を食べたいということで、家族で食べに行くことに。家から自転車で15分程度の距離にある駅ビルにあるので、私と娘と息子で、自転車を駐輪場において、店に向かいました。妻と妻の母は、歩き出先に出かけていました。 …

効果は予想以上・・・

昨日は、歯の4ヶ月検診でした。今回は、電動歯ブラシの効果がどうなのか、ということもあってドキドキしながら受付をしました。効果は、予想以上に出ており、この調子で大丈夫ということを言われました。嬉しかったですねぇ~。 最初は、歯のレントゲンを撮…

「継続して学びなさい」というメッセージかな・・・

本日は、1月28日に行われたファイナンシャルプランナー2級の合格発表の日でした。結果は、学科試験が不合格で、実技試験が合格という「一部合格」ということでした。 結果を見た時は、もちろん悔しさはありましたが、なんだか、納得感がありました。 確かに…

楽しく、そして笑顔で読むことができました・・・

「成瀬は天下を取りにいく」「成瀬は信じた道をいく」を一気に読みました。 いつもは、ビジネス書が主でしたが、仲間が紹介していたという事、さらに、図書室の司書さんと仲よくなって、この本を紹介してくれたので、もう読むしかなくなりましたね。 主人公…

日本語って面白いなぁ・・・

本日は、Book Talk「詩・短歌・俳句を朗読する会」に参加をしました。個人的には、詩も短歌も俳句も、学校の授業学ぶものだ・・・という感覚だったのですが、最後は「日本語は素敵」という感覚になりました。 ファシリテータの先生の導入で、詩・短歌・俳句…

自分は「老害」になっていないか・・・

鈴木おさむさんの「仕事の辞め方」を読みました。放送作家で第一線で活躍されています。なぜ、32年間やった放送作家を辞める決断に至ったのか、が非常に興味がありました。その理由の一つとして、「幸せなんですが、自分の人生を俯瞰で見た時に、自分が自分…

2月の振り返り・・・

先週で2月が終わり、3月に入って2週目に突入です。段々暖かくなってきました。花粉もひどくなってきていますが・・・・。今年一年の抱負についての月ごとに振り返りをしていこうと思います。 ① 家族仲良く健康で過ごすこと→ちょっと2月の中旬は体調を崩しま…

来年も同じようにできるという保証はないんだよなぁ・・・

今日は、天気も良くて気持ちの良い一日でした。そして行事が盛りだくさんの日でもありました。 午前中は、息子が地域のマラソン大会に出場するので、妻は息子の引率。私は、その運営スタッフとしてお手伝いをしました。私はスタート近辺での担当でしたので、…

オンラインゼミ 2024年3月①・・・

オンラインゼミに参加(https://bit.ly/3lMsgHn)。今回は、お金の話が出てきました。今後、賢く生活をするには、お金の知識は大事です。特に、「贈与」に関しては、今後自分に降りかかってくる内容だなぁと思いながら、仲間の質問を聞いていました。FPの勉…