かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン授業だったから・・・

本日の9月30日をもって、緊急事態宣言が終了。ただ、極端に生活が変わるわけでもなく、継続して感染対策をしての生活になりそうです。 そして、娘のオンライン授業も本日で終わりです。基本的に、9月中平日は娘一人で家にいることになりました。朝8時15…

カレーの日

本日は家の用事があって、早めに帰宅。あらかじめ、夕食担当が私になっていたので、お約束のカレーです。圧力なべで作る方法もありましたが、ちょっと心に余裕があり、肉は焼いてから煮込むこだわりがあるので、通常のなべで作りました。台所に立って具材を…

寂しいなあ・・・

先日9月25日の日曜日をもって、クイズ番組「パネルクイズ アタック25」が終わってしまった。ほぼ、自分が生まれた年と同じくらいに始まったということで、なんだか身近に感じていた番組。サザエさんもそうですが、日曜日を感じさせる番組の一つでもありま…

あれもこれも・・・

オンラインゼミの自分の質問を録画で見てみると、質問の振り返り以外に自分の姿を嫌でも見る羽目になります。何言っているかわからない自分の姿をみることがあります。と、いうことは、私が話をするとき、何を言っているかわからないで聞いている子どもがい…

夏の成果の副産物

夏の成果の副産物】 今年の夏は、7月は120km、8月は150km走り、体調を崩すことなく過ごしました。定期的な運動は健康を維持するためには大切だということで、一か月で、50km走ろうと決めました。 9月はあと数日ありますが、現時点でノルマ達成です。さらに…

オンライン運動会

本日は、息子の運動会。今年度は、緊急事態宣言ということもあり、オンラインでの視聴となりました。なんと、zoomで6台のカメラを使って、様々な角度から生放送配信ということです。どんなことになるやらでワクワクして準備です。家族一台というしばりがな…

優先順位

本日は、オンラインの勉強会が2つ予定されていました。 職場を18時に出て、18時半くらいに帰宅し、食事をして、お風呂に入って17:20から1つ目、という予定のはずでした。ところが、妻が都合ですぐには帰れないという連絡を受け、子どもたちの食事の準備を…

美容院の日

本日は、知り合いの長ちゃん美容院の日。久しぶりの電車に乗っての外出となりました。前回は8月上旬。それに比べると、人手は多く感じました。 カットの注文は一言二言お願いして、後はお任せ。これがまたストレスなく心地いい。それと、お互いの近況を話す…

オンラインゼミ振り返り(その1)

【振り返り1】 オンラインゼミの振り返りです。気になった内容をまとめました。 〇組織で今まであったことを変える場合、マジョリティーを相手にしない。 “キーパーソンを抑えておけばマジョリティーは理屈はわからなくても、こっちについてくる。つまり、…

オンラインゼミ感想(その2)

研究をするときの視点として、“再現性が高い”かどうかということを意識すること。 言われてみれば、納得です。特に研究授業では、その授業の目的があり、その目的に達成するための授業を提案するわけです。だから、その授業を誰がやっても同じようにできれば…

美味しかったです

【「珈琲」の価値】 『学び合い』でつながった先生の学校で販売されている珈琲が先日届きました。「中津珈琲」です。早速、妻と一緒にいただきました。私は、珈琲に明るいわけではないですが、お世辞抜きにしておいしかったです。 飲みながら妻との会話で、…

マーケットの対象

今日はとっても天気も良く、子供たちと買い物に行きました。好きなお菓子を買っていいよということで、お菓子コーナーに向かわせました。息子が、「パパこんなのあるよ。」と持ってきたのは・・・。「ビックリマン」と「機動戦士ガンダム」がコラボレーショ…

オンライン授業だったから・・・

本日は、朝から雨。台風の影響もあり、雨が激しく、外に出るとずぶ濡れを覚悟しないといけないような天候で、7時半の段階で大雨洪水警報が出ました。 本来なら、警報が出れば休校になるわけですが、娘の学校は何事もなかったように、オンライン授業をしてい…

勢いも大切

『学び合い』サークルが、本日から始まりました。参加した目的は、『学び合い』について実践での感想や悩みを共有したり、また、考え方を深めること。そして、色々な人とつながることでした。 会の主催者から、今回の進め方は、色々なことを学び合えるように…

ヒヤリハット事件

本日は、検定の申し込み締め切り日でした。生徒が下校した後、担当の先生と二人で安堵の思いで1日を終えることができました。 思い起こせば月曜日のことです。給食の時間は黙食ですので、私はぼーっと窓の外の電車を観ながら何気なく給食を食べていました。…

自己満足に気づいてしまった・・・

授業を『学び合い』でやればやるほど、今までやってきたことが自己満足だったことが、気づかされます。 例えば、今は「y=ax^2」という関数を学んでいます。その中で、「y=ax^2 のxの値がpからqまで変化するときの変化の割合を求めなさい」という問題を扱い…

オンライン面接指導

今年は9年生(中学3年)を受け持っているので、2学期になると進路関係のことも具体的になってきます。つい先日、生徒の方から「面接指導をお願いします」と言われたので、対応することになりました。 〇なぜこの学校を志望するのですか? 〇入学したらど…

【終わらなくても帰る】

【終わらなくても帰る】 月曜日は、6時間中5時間ある日ということもあり、結構仕事がたまってしまいます。さらに本日は会議もありました。だからやろうと思っていた仕事をすると6時を過ぎることは明白でした。 今までだったら、区切りがいいところまでやって…

【食に関する意識】

【「食」に関する意識】 週末を使って、「フードインク(2008年)」「スーパーサイズ・ミー(2004年」)というドキュメントを観ました。ちょっと古いですが、「食」に対しての課題は、今も同じかなぁと感じました。 「健康で生活する」というときに、「規則…

この夏にすること、、、、

【この夏にすること、、、】 とうとうこの日がやってきました。「リーディンググラス(別名:老眼鏡)」が、調整されて完成して手元にきました。本の字やプリントの字がよく見えないという問題をカバーしてくれるアイテムです。一応、ブルーレイをカットした…

1800秒の価値

午後8時30分から9時。時間にすると30分、1800秒。この時間は、私が今日の夕食後娘の話をきいた時間です。この期間、ずーっと娘はしゃべり続けていたのです。娘に対し、よく話し続けたなぁと娘をすごいと思いましたし、よく付き合ったなぁとも思いました。 食…

こんな日もあるね・・・

【ついてない、でも、ついている】 今勤務している職場は職員の人数が多いので、印刷機が4台あります。テスト前でなければ、ストレスなく印刷はできます。ありがたい限りです。 しかし、なんと本日は印刷機のトナーカートリッジの入れ替えに3回も当たりま…

【手段を目的にしないために】

オンライン授業の準備をするにあたって、自分の中の思い込みがありました。それは、“オンラインで今までと同じように授業をしなければならない”ということです。家庭教師の〇〇や、東〇ハイスクールのような授業を同じようにやろうとしていたのです。まった…

この夏にやったこと

【100kmどころか・・・】 この夏にすることの一つで、規則正しい生活と健康のため、この夏にすることの一つである「7月と8月で100km走る」ということの報告です。 なんと、8月は、150km走りきることができました。自分でも、よくやったなと思います。50m走…

まずは自分から

新学期が始まって、5日が経ちました。今学期は、働き方改革の一つとして、「18時には学校を出る」という目標を立てました。これは、「毎日家族で夕食を食べるため」です。今まで、平気で19時とか20時まで残って仕事をしていました。それが当たり前と…

痛いなぁ・・・でも嬉しい

本日は、オンラインゼミの日。毎回、質問をすることだけで、かなり自分の思考の整理や言語化の練習につながります。それよりも、新たな気づきが多く自分の視野が広がるので無茶苦茶楽しいです。 その中で、「痛いなぁ」と気づいてしまったこと。それは、他の…

忘れてはならない日・・・

今日は、9月3日。この日は、我が家では忘れてはならない日ということになっています。そうです、2112年9月3日はドラえもんの誕生日なのです。毎年この日は、意図的に私が家族に忘れてはならない日の一日として洗脳しています。 例えば、あとどのくらいでドラ…

オンライン授業への準備

【オンライン授業への準備】 いざ学校が始まると、目の前のことで手一杯になることが多くなり、中長期的な視野で動くことがなかなかできません。また、自分に都合のいいように物事を予想してしまい、現実から目を背けてしまう傾向が私にはあります。 しかし…

最初の語り

本日から、学校が始まりました。学年集会で全体に話す機会があったので、「受験は団体戦」ということで話をしてみました。内容は、こんな感じです。 受験が近づくと、どうしても自分さえよければと感じてしまう傾向があります。ただね、受験はみなさんのゴー…