かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

あれもこれも・・・

 

 オンラインゼミの自分の質問を録画で見てみると、質問の振り返り以外に自分の姿を嫌でも見る羽目になります。何言っているかわからない自分の姿をみることがあります。と、いうことは、私が話をするとき、何を言っているかわからないで聞いている子どもがいるということになります。
 どんなに素敵な内容であっても、相手が聞いてくれない、相手に伝わらなければ意味がありません。
 そう考えると、言葉の速さ、言葉の使い方、話す量、間合いなど、、、物理的な聞きやすさについても気にするようになりました。学校では、いろんなことを生徒に伝えたいという欲があります。でも、あれもこれも話そうとせず、目的を明確に、何を一番伝えたいのかを考えて一言二言を付け加える程度にするように心がけるようになりました。ちょっと話をする時に、一呼吸置く、大事なことを繰り返す、しゃべる速さを落とす等、今さらながら改善するようになったかなぁと感じています。
 しかし、過去に自分の授業をビデオで撮って見直した時の落ち込み程ではありませんが、オンラインゼミの質問をする自分をみると、残念だなぁと思ってしまう場面があります。でも、ちょっと成長したかなと思うときもあるので、続けていこうと思います。

f:id:snobitaro:20210927224125p:plain