かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

【学校と組織開発①】

 「組織」についてなんとなく本で読んだことはありましたが、体系的に人から教えられたことがありませんでした。オンラインで「学校の組織開発」についての案内があったので、チャンスと思って参加することにしました。

 2回目の受講が終わりましたが、新たな気づきが多い。知らないことはもちろん、無意識にやっていることが言語化され、それがつながっていく内容を聞くと、もう驚きです。また、オンラインならではの、交流をしながらのワーク。あっという間に時間が過ぎました。

 1回目の講義では、「コミュニケーション」の在り方について、2回目の講義では、自組織を観立て、自分が組織のために何ができるかといことを具体に考える機会となりました。

 10年前に習いたかったなぁと思いましたが、きっと今が学ぶタイミングなんだと思いました。自分が「今」からできることは何か?この一週間、それを考えていこうと思います。