かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

回転数を上げる・・・・

この3日間、活育財団が主催する研修に参加してきました。昨年度受けた「ファシリテーター研修」の次のステップという位置づけです。

 体力的にはきつかったのですが、貴重な経験をしました。こんなにも集中して活動をするなんて久しぶりで、普段使わない脳みそを使ったので、頭の中は結構カオス状態で帰ってきましたが・・・・。

 それは、日本全国から志を持っている仲間が参加しており、色々な場面、研修中はもちろん、休憩中、食事中、寝る前・・・あらゆる場面での対話や、行動を気にしたことで刺激をうけました。そして、その仲間とつながることができたのは、何よりです。

 内容の振り返りは、明日にまわしますが「議論よりも行動して回転数をあげる」ことは、最上位の学びの一つになりました。

 ありがとうございました。

でも、一番は、GWにもかかわらず、私を3日も自由に学ばせてくれた家族に感謝です。明日は、一緒に過ごそうと思います。ありがとう・・・。

school.katsuiku.org