かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

ブログの効果・・・・

とある団体の研修に一昨日から参加をしています。その研修は、ゼミの仲間の紹介もあって、自分のこれからの人生にもプラスになると思って直感で申し込みをしたものです。

 申し込みの段階で、早速、登録フォームに入力をしようとしたら、誰でもというわけではなく、選考されるという事が追記されていました。その選考するために、提出書類があり、「履歴書」「職務経歴書」というものが必要だったのです。「履歴書」なんて、日本人学校を受検するときに作成したっきり書いたことないし、「職務経歴書」は、8年くらい前に研修の講師をすることになって、その時にその学校に提出したっきり書いていません。

 そんなこんなで、自分の職歴についての整理をしなければならなかったのです。特に「職務経歴書」なんて、8年前の時は、何を書くのかというよりも、思い出すのに結構時間がかかりました。ところが・・・・今回は、思ったよりも早くできたのです。しかも、私のここ3~4年のコロナ禍の中での環境の変化や気持ちの変化はかなり大きなものであるにも関わらず。

 その理由は、自分の過去のブログを活用したということです。ブログが自分の「学習歴」になったわけなんです。オンラインゼミでの学びや授業や職員室での取り組み、そして、自分の今後のキャリアの捉え方・・・。そんなこと全て覚えているわけありませんし、覚えられないと思います。でも、ブログだと可能なんですね。

 ブログを続けたことが自分のキャリアの役に立ったということ。継続することで、その効果を実感ました。おかげさまで、選考を通り、一昨日から研修に参加させてもらっているんですね・・・・。