かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

痛いなぁ・・・でも嬉しい

 本日は、オンラインゼミの日。毎回、質問をすることだけで、かなり自分の思考の整理や言語化の練習につながります。それよりも、新たな気づきが多く自分の視野が広がるので無茶苦茶楽しいです。

 その中で、「痛いなぁ」と気づいてしまったこと。それは、他のゼミの仲間の話題の中の一つにあったものですが、数学を学べば、論理的思考能力が育つという考えは、間違っていない。でも、それは“数学の問題において”という範囲の中であるということです。確かに、数学の先生がすべて論理的思考能力があるか?と問われたら、何にも反応できないなぁと、つくづく感じました。でも、そういうことに気づけただけでも、なんだか嬉しい自分がいます。やはり、同じ思いを持つコミュニティの中にいることの価値を感じたゼミでした。