かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

まずは自分から

新学期が始まって、5日が経ちました。今学期は、働き方改革の一つとして、「18時には学校を出る」という目標を立てました。これは、「毎日家族で夕食を食べるため」です。今まで、平気で19時とか20時まで残って仕事をしていました。それが当たり前というか、仕事が終わるまでやらなきゃいけないのだと思い込んでいたからです。
 しかし、誰も「残業しなさい」とは、言っていません。自分が“選択して”残業しているということに1学期は気づいていませんでした。つまり、自分で仕事の仕方を選ぶことが出来るということなんですね。
 本日は、学校を出るのは18時30分になってしまいました。原因は、優先順位を間違えてしまい、明日でもいいことを今日やってしまったからです。これを機会に、自分の仕事のやり方についてもう一度、見直しをしようかとも考えています。18時という時間制限を設けて、同僚に迷惑をかけず、「やらなければならない仕事」をそれまでに終わらせようと決めました。
 帰宅後は、家族や自分の好きなことに費やします。