かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

キレた娘・・・

 今週になって、本格的に新学期の準備や入学式の準備等で帰りがいつも7時くらいになっていました。で、今日は、オンラインで参加しようと思っていた会もあって、早めに帰ろうと思いましたが結局は7時になってしまいました。

 帰宅したのですが、何だか家の中の空気が重い・・・。妻は、怒ってお風呂に入っていました。娘は何だか落ち込んでします。息子は、いじけています。娘に理由を聞くと、妻が家に帰ってきたとき、「おかえり」は言ったけれど、自分たちに話しかけても、無視されたというこで、妻が怒ったようです。本人たちは、本に集中していたから聞こえなかったというんですって。娘は「なんで、怒られないといけないの?」と納得できません。妻は妻で、「家に買ってきても無視された。私は、この家の何なの・・・」みたいな言い合いが起こっていたのです。その後に私が帰ってきたのです。

 そして、妻がお風呂に出た後、娘と第2ラウンドが始まってしまいました。娘は、「月曜日からずーっと、私が夕ご飯の準備をやっていた。今日だって、夕食を私が作ったし、弟の買い物に付き合った。家事サボらないでよ・・・・。」とキレ気味に話すと、妻は、「私は、朝ご飯、お弁当、昨日までの夕食を作っています。洗濯もの、掃除もやっています。どこが、サボっているのですか?説明してください。」と、応戦。なんだか、学校みたい・・・・。娘は、それに反論できず、「もう、いい!!!」とドアを思いっきり閉めて部屋に閉じこもって大泣きです。

 で、私は、30分後くらいに娘のところに行き、話を聞きました。結局は、もう少し早く帰ってきてほしいということだったのです。妻にも、そのことを話をしながら、ちょっと負担をかけちゃったねぇ、寂しかったんだよね、と二人で反省をして、娘と息子にあやまりました。ただ、妻の話を無視したことは、そのつもりがなくてもそう思われた行動をしたということを話したら、2人とも「ごめんさない」が言えたのはよかったのかな?

 そんなこんなで、夕食を食べ始めたのは、8時半。いつも気さくな娘がキレるなんて、、、、。そう思うと、「家族」を蔑ろにしていたというサインなんだなぁと反省です。で、どさくさまぎれにビールを飲みながら、娘が怒った姿を思い出すと、妻そっくりだなぁ・・・と、思い出し笑いをしてしまいました。

f:id:snobitaro:20220406215603j:plain