かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数値が超えれば指導対象なんですね・・・・

本日は、指導を受けました。生活習慣の指導です。先週、その担当をする団体の方から連絡を受けました。今回で3回目ということでした。 話を聞くと、昨年の11月の健康診断でのBMIと腹囲の基準よりもちょっとだけオーバーしているということでした。個人的には…

読書会に参加(進撃の巨人)・・・

読書会に参加。本日は、超大作である諌山創さんの「進撃の巨人」でした。 「最初は、人と巨人との闘いだと思った・・・。でも、しばらくして見直すとそんな軽いものではない・・・・。そして、伏線の回収の仕方に感動・・・」、と話題提供してくださった先生…

「任せる」ということは、「最後まで責任を持つこと」・・・

明日から定期テストが行われます。新しい学校でのはじめての定期テストという事もあり、その学校のやり方を確認しながらすすめています。 テストそれ自体の受け方というよりも、その準備の仕方や、それ以外のことが異なっていることが多いのです。例えば、問…

多様な人とつながるというのは、いろんなことを知る機会・・・

図書担当になって、月1回の司書教諭の方々と会議をするようになって、司書の方々は、子どもたちに「本」との出会いを演出してくださっていることがよく伝わってきます。 私が知っていたことと言えば、図書だよりを作ったり、本の貸し出しの整理をしたりする…

バーモントカレーも・・・

昨日、買い物に行きました。いろんなものが値上がりしておりますが、とうとう「ハウスバーモントカレー」が値上がりしていました。一箱25円程度・・・。まぁわかっていましたが、ほぼ週1のペースでカレーをつくっている我が家にとっては、月100円の値上がり…

オンラインゼミの振り返り(6月②)・・・

本日はオンラインゼミでした。(https://bit.ly/3lMsgHn) 4月に異動したこともあって、さらに、ベテランというくくりで私は、勤務することになってきているものだから、「職場の雰囲気をどうするか?」をという問題意識でゼミに参加をしています。今年の4月…

とりあえず、やってみよう・・・

今週は、会議がたくさんあって、その準備や提案などでなかなか充実していました。その中で、任意の研修を企画しました。それは、採点ナビ(デジタル採点ソフト)を導入したくてその研修会を行ったのです。 目的は、採点の時間短縮です。前任校に導入をして、…

息子の誕生日・・・

今日、6月22日は、息子の11回目の誕生日。この日は、私の人生にとっておめでたい日でもありますが、やらかした日でもあるのです。 私の当時の記録には、以下のように記録してありました。 朝3時、妻が陣痛を起こしたので病院に連絡。少し様子をみる。5時、…

読書会に参加「第4の波」・・・

大前研一さんの「第4の波」について読書会に参加。提案者の方の話で、日本はまだ「第2の波」の中にいる。規制・教育の遅れで、「第3の波」乗れていないということ・・・。その中で、「どのような教育をすべきなのか」という問いが与えられました。 トフラ―…

もっと仲良くすればいいのになぁ・・・。

最近は、現金をほとんど使うことなく、楽天ペイかPayPayか、あとは、パスモのような電子マネーカードやクレジットカード決済をしています。 今回、PayPayが、「クレジットカードでの支払いについて、8月1日以降、PayPayカードが発行するクレジットカード以外…

社員とその家族の幸福を追求し、実現すること・・・

坂本光司さんの「日本で一番大切にしたい会社」を読みました。 ずーっと前に、オンライゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)で紹介されていましたが、ようやくという感じです。 実際に読んでみて、何のために「会社」は存在するのかということを深く考えるきかっ…

結局親としては・・・

昨日は、息子の学校公開でした。5年生の算数の授業です。私は数学の教員ですので、最初は授業の内容を気にしていました。でも、息子がどんな様子で授業を受けているのかという事の方が気になりました。 ノートに書く、問題を解く、友達と相談する、人の話を…

妻との時間・・・

今日は、娘と息子が学校で、妻と私の2人がお休み。息子の学校が公開していたので、それを妻と一緒に参観した後に、妻とモーニングを食べに行きました。 付き合い始めた時から通っている喫茶店へ。コロナが明けて久しぶりでした。入店したら内装はあまり変わ…

歯が抜けるより・・・

定期的に歯医者に行くようになりました。おかげさまで、虫歯はありません。歯医者に行って、定期検査とブラッシングもしてもらいました。 前回と比較して、検査の結果、特に大きな変化はありませんでした。ただ、歯周炎が気になるということでした。いびき防…

「心に余裕を持つ」には・・・・

6月のオンライゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)の振り返り①。 ○「心に余裕を持つ」にはどうしたらいいのか ① 与えられた仕事をすぐやる。すぐやるためには、7割のパホーマンスでいいと割り切る。それを、それ以上でやると関わる時間が幾何級数的に増えてしま…

行事の後の生徒への語りって・・・

昨日運動会が終わって、今日は1時間遅れで学校が始まりました。それぞれのクラスで数学の授業があったので、ちょっと話をしました。 「お疲れ様。昨日は、君たちの一生懸命やっている姿が見ることができて、とても気持ちよく見ることができたし、エネルギー…

運動会・・・

本日は延期になっていた運動会が行われました。梅雨の中の晴れ間。思ったよりも天気が良すぎて暑すぎでした。お陰で、顔が痛い・・・。本番から間がありましたが、大きな怪我もなく無事に終わったことがなによりでした。 担任ではないし、今年異動だからゆっ…

大人だったそういうことあるからね・・・

今日の5時過ぎに、妻から電話が入りました。内容は、「息子がソロバンに行っていないらしく、先生から電話が来たから、行かせられるのであれば行かせて。」ということでした。すぐには帰れなかったので、家に帰って確認するという事で電話を切りました。 で…

「お金」に働いてもらうという考え・・・

先月のオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)の振り返り ○人口が減ると税収が減る。今後どうやって、お金をあつめていくと思いますか。 外国人を受け入れた方がいいと思う。多様で多数の人のほうがいいからね。問題は日本人がその考えに至っていない。排…

昼からビール・・・

今日は、妻は仕事、娘は学校。そんなわけで、私は息子と一緒に過ごすことに。もちろん、妻からお願いされていたことはあります。「ゴミ、精米、買い物よろしくお願いいたします・・・」というLINEが入っていました。 朝ジムに行って、帰ってきて、洗濯をして…

できる時にできることをする・・・

今週の水曜日から今日まで中学1年生が移動教室に行っていました。それで、今日の夕方17:30くらいに学校に到着する予定でしたが、金曜日という事もあって、予定より1時間遅れでの到着になりました。 学校の目の前の幹線道路に、バス3台が到着するので、…

期待しています・・・

新しい学校でも『学び合い』を行っています。 授業では、 「数学」はできるようになってもらいたいけれど、でも、皆さんが20年後、30年後、40年後・・・になっても「幸せ」になってもらいたいと願っている。そして、「何かを学ぶ学び方」を理解していること…

読書会で発表・・・

本日は、読書会に参加。というより、自分が話題提供をさせてもらいました。その本の題名は、喜多川泰さんの「運転者」です。 喜多川さんとの出会いは2019年の夏の中村文昭さんとのコラボ講演会に参加したことがきかっけでした。この年は、息子の小学校のこと…

「楽しむように学ぶ」という感覚・・・

5年生の息子が、電卓を持ってきて、私に向かって質問をしてきました。 「ねえ、パパの生まれた月を考えて、それを4をかけて。 9をたして。 25をかけて。 それに自分誕生日の日をたして。 225をひいて。 そしたら、どうなった?」 電卓をたたいてみる…

充実した1日・・・

今日は、運動会をやっていませんが、振替の日。朝、娘を見送り、息子は学校の前まで送りました。 そして午前中は、お世話になった先輩先生に異動の挨拶のはがきを作成。本来なら4月中に行えばよかったのですが、ようやくという感じです。 便利なもので、ネッ…

今月もクリア・・・

なぜか本日は、5時半に起床。まあ、休みの時は、目覚ましが無くてもいつもより30分早く起きてしまいます。 その勢いで、ジムに行きました。先週は、FP試験のため土曜日しか走っていません。昨日も勤務だったものだから、結構体が硬くなっていました。4月から…

「災い転じて福となす」かな・・・

本日の運動会は、雨のため延期になりました。1日授業でした。運動会ができなかったことは残念でしたが、妙に私は納得できて1日を過ごすことができました。 そもそも年間行事予定では、運動会が雨の場合、明日の日曜日に順延でした。ところが、部活の引退試合…

「生徒はいて当たり前」ではない・・・

明日の運動会を控え、本日は雨。色々と対策を考え実施するかしないかは、管理職や体育科などと相談して、明日の朝7時の段階で決めることになりました。 そんな流れを生徒にも伝える段取りも朝確認をしました。そしたら、11時くらいでしょうか、地域の方から…

頼まれた仕事はすぐやる・・・

修学旅行が終わって、運動会の練習が本格的に入ってきました。やってみてわかることなのですが、体育科以外の教員でも通常授業に加えて全体練習と学年練習に参加するシステムになっているもんだから、空き時間がかなり減ることになります。さらに、出張やら…