かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

歯が抜けるより・・・

定期的に歯医者に行くようになりました。おかげさまで、虫歯はありません。歯医者に行って、定期検査とブラッシングもしてもらいました。

  前回と比較して、検査の結果、特に大きな変化はありませんでした。ただ、歯周炎が気になるということでした。いびき防止のためのマウスピースをしているもので、歯垢と歯石が歯肉と歯の間にたまりやすいということが、一つの要因のようです。

  就寝中にマウスピースをしているので、細菌がたまりやすいということなので、殺菌効果のある薬を紹介してもらいました。まぁ、歯が抜ける可能性があるのであれば、やってみる価値はあるかなぁという感じです。

 「歯」の健康もたいせつですよね。