かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

歯ブラシの仕方が甘い・・・

私は、睡眠中に何度も呼吸が止まる、睡眠時無呼吸症候群です。まあ、 軽症だということなので、「マウスピース」を睡眠中に装着することで、気道を確保します。お陰で、妻からいびきがうるさいという文句もなくなりました。 マウスピースを使っているので、ある意味「矯正」していることと同じということもあり、定期的にマウスピースを作ってくれた歯医者に検査に行くことになるのです。

 で、検査に行くとき、以前別の歯医者では、「金井さん、しっかりと葉を磨いていますね!」と褒められたので、今回もその変化に気づいてくれるかな・・・と期待をしていました。

 早速、検査に入り、歯のチェックです。最初に歯の見える部分を行いました、〇が多かったような気がしました。次に、その後歯周ポケットの検査に入りました。「4」とか「5」、たまに、「2」や「3」が言われました。その数字は何だ?と思いながら、先生から診察の結果を聞きました。結果は、「歯周病」ということでした。とくに、歯周ポケットにカスが残っており、歯茎が炎症しているということ。そして、それが進行してしまうと、歯を支えている骨が溶けてしまうので、マウスピースをすることで歯の位置がずれてしまう、ということでした。

 そんなこんなで、褒められるどころか、「歯ブラシの仕方が甘い」と、ある意味注意されたような気がしました。さらに、今定期的に検査に行っている歯医者にその旨を伝える「紹介文」を書いてくださいました。

 家に帰ってそのことを家族に話すと、「私も歯医者に行って検査してもらおう。」と即妻が反応しました。そして、娘や息子までもついでに歯医者を予約しました。ある意味、反面教師的になったのかなぁと思ったり、電動歯ブラシの方がいいのかなぁと考えてしまいました。ああ、まだまだ「歯のケア」甘いですね・・・。