かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

証券口座の整理・・・

今日は、証券口座の整理の日。 私は、楽天証券内でのiDeCo、NISA、ジュニアNISAで資金運営を行っています。リスク管理と米国ETFを購入できるように、SBI証券口を活用することも考えていました。 6月あたりに楽天証券のポイント還元の変更(改悪)があったの…

「教室マルトリートメント」を「知る」こと・・・

川上康則さんの「教室マルトリートメント」を読みました。この本は、もとはフェイスブックでつながった先生が紹介をしていたのがきっかっけです。(動画も紹介してもらいました。 「教室マルトリートメント」とは、教室で繰り広げられる不適切な関り、本来は…

お金の運用(ふるさと納税)・・・

夏休みに入り、ゆっくりとできる時間が増えたので、ふるさと納税を行いました。昨年度の失敗を踏まえて、今年は「カニ」はやめました。夏に鍋はしませんからね。妻は全く興味がないので、別の日にすることにして、まずは、私の分で考えました。 一度選び出す…

読書会の価値って・・・

「GIGAスクールを成功させる教師の言葉かけ」の読書会に参加しました。 色々な会でGIGAスクール構想については、考える機会もあったり、いくつかの本も買ってはいました。ただ、予想される具体的な場面に対する言葉がけが例示されているのは、この本以外に見…

夢をかなえるゾウ・・・

随分と気になっていた「夢をかなえるゾウ0」を読みました。このシリーズは何回読んでも面白い。今回は、「夢は持つ必要があるのか」「夢ってなんだ」ということが大きな問いとしてストーリーの軸になっています。その問いにこたえるべく課題が出されるので…

「本」との出会い・・・

昨日「おすすめの本を紹介し合う会」に参加をしました。「本」との出会いは、「人」の出会いに匹敵するくらい自分の人生に影響があると思うようになりました。今までは、自分の趣味に合ったものしか読まなかったのですが、最近は、色んなところで絶対読まな…

教員がアクティブラーナーでいること・・・

先日、教育UPDATE主催の、中島 博司 先生による「一歩踏み出す勇気 -AL指数・R80を考案した理由-」のZoom講演会に参加しました。 何となく使っていた「アクティブラーニング」という言葉が、いつの間にか「主体的・対話的で深い学び」にとって代わっ…

部活の引率・・・

本日は、年に数回の部活のお仕事。水泳部の大会の引率です。いつも、メインの先生にお願いしているのでこの時期はお手伝いをしています。昨年は、オリンピックの関係で場所が変更されましたが、今年の会場辰巳国際水泳場です。 ここ最近東京都の感染率が上が…

耳学問で理解が深化・・・

地域・教育魅力化プラットフォーム主催の、「工藤勇一さんと考える『学校選びってなんだ!』」という演題の講演会にオンラインで参加しました。横浜創英中学・高校の工藤勇一校長先生と、地域みらい留学を手掛ける水谷智之さんが、「これからの学校選び」に…

ゆとりって・・・

夏休み2日目となりました。本校は、1-9年、特別支援のクラスすべて面談を行うことになっています。だから、ほとんどの先生が出勤をしています。 午前中は、初めて担任をする教員もいるので、どうしても困った時用に同じフロアの廊下のスペースで仕事をする…

体が資本ですから・・・

昨日で1学期が終わりました。いつの間にか終業式の後は、学年や気が知れた先生と飲みに行くこともなく、定時に帰るようになってしまいました。まぁ、それはそれで自分の家族と1学期を労うという意味では大切だとは思いますけれど・・・。環境が変わると行動…

研修会の裏で・・・

今日は、出勤するといろんな先生から昨日は「お疲れさまでした。いい会でした」、「新規採用者の考えを聞くことができました。初心ににもどれました」・・・など、なかなかの好意的に感じている先生が多くホッとしました。 実は昨日の研修は、私は自宅から行…

対話中心の職員研修・・・

本日、本校における「働き方改革」についての研修を主催しました。個別最適な学びと同様に、一人一人の働き方改革はその人によるし、全体で「これ」という働き方なんてないことはわかっていましたが、何かできないかなぁと思いながら悩んでしました。 そこで…

休日なのに・・・

今日の朝は、近くのファミレスでモーニングを食べることに。休みくらいは、妻が台所に立つ回数をへらすのが目的です。その後、妻と娘は買い物をする予定でした。 さあ、ファミレスについて、何食べよっかなぁとメニュを見ていたら、妻の携帯に連絡が入ったよ…

選ぶ理由・・・

今日は家族で外出。お昼は横浜駅のレストラン街で何かを食べようということになりました。ま、どうせ私が食べたいものよりも子供たち優先になるのはわかっていたので、「君たち2人で決めて。」と委ねました。結果、ラーメンを食べるということになったもん…

己は大したことない・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)のふりかえり 〇「信頼」ということについて 人に信頼されるということ、これは一貫した行動をすること。子どもたちを信頼することは、『学び合い』の子ども観である、子どもたちは有能であることで、「己はたいし…

ひたすら傾聴・・・

先週のこともあるので、今日はさっさと帰ろうかと思った矢先、雨が激しく降ってきました。しかし、あと15分先に学校をでていたら・・・と思ってしまう自分がいます。 びしょびしょで帰宅をしたもんだから、そのままお風呂に直行。その後、リビングに行って家…

生き残る準備・・・

本日の中学3年生の授業の内容は、解の公式について行いました。今までだったら、その授業の最初は、解の公式の紹介を5分程度行い、すぐ課題にはいります。ただ、今回は、この間の教育会での講演会で教えてもらったあるアプリの紹介をしたのです。 このアプリ…

何のために?・・・

本日は読書会に参加。本日の本は、西川純先生、西川研究室の「『学び合い』はしない 1段上の『学び合い』活用法」。 この本を読み終わると、自分は、何のために『学び合い』を行っているのか・・・ということを改めて考えさせられた本でした。 『学び合い』…

習慣化すると苦にならない・・・

我が家の夜は、食事が終わったら私が台所で片づけ、妻が第1回目の洗濯物を干すという分担になっています。気づいたら、いつの間にかそうなっているのです。 そして、気づいたら火曜日の夜と金曜日の夜は、次の日が燃えるゴミの日ですから、台所の片づけのメ…

長期的に見るということ・・・

今日は、教科の成績の締め切りだから、そこに全集中・・・が、先週の金曜日のやりっぱなしで帰宅したもんだから、色んな事がやりっぱなし。しかも、朝は全校朝会の司会、午後分掌会議があるからそのレジュメの確認もしなければなりませんでした。もちろん、…

興味は色んなところから・・・

今日は、午前中は布団を干したり、洗濯物を干したり、買い物に行ったり、、、、と大忙し。特に我が家は、車がないから自転車で妻と一緒に1週間分の食料を買い込みます。最近は、ジャガイモきゅうり、レタスが安くなってきました。相変わらず、玉ねぎが高い・…

継続すること・・・

本日で、「先生のためのライティング講座」が終了しました。 今回は、最終講座ということもあり、具体的に参加者の記事をライブで添削するということを行いました。タイミングもあって、私の記事を添削してもらいました。自分の記事を複数の人で見あって、意…

20時過ぎ・・・

本日は、久しぶりに娘から「帰ってきて」の連絡が来ました。というのも、20時過ぎまで職場にいたもんだから、しびれを切らしての連絡かなぁと思いました。 しかし、携帯を見るとシリアスな書き方になっていました。心配になって電話をすると、泣いている。心…

オフラインの講演会・・・

昨日は、私が勤務する区での算数・数学の教育会がありました。今回は、「数学的な考え方を育てる指導」という題での講演会でした。私と一緒に大学院で学んだ仲間ということ、また、久しぶりに数学の専門的な内容をオフラインで聞けるというのでワクワクして…

オンラインゼミ・・・

土曜日に行われたオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)のふりかえり。 〇 学校内で起きた問題(窃盗事件や傷害事件)があった場合、警察などが入るのを嫌うのはなぜですか? それは、今までそうだったから。もし事件があって、生活指導部などでも解決で…

イクメンで行こう!・・・

「イクメンで行こう!」という本をオンラインゼミで紹介されていたので、読みました。この本は、筆者の方の実体験から、「男性が育児にチャレンジすると、ビジネススキルも大きく伸びるという確信している」という考えで書かれています。 読み終わって、学ん…

身近なところで・・・

auの通信障害が、昨日からニュースになっています。昨日は、あまり人と接することがなかったので身近に感じることはありませんでした。 しかし、今日はそれが自分事のようになりました。 まずは朝、私の携帯に、息子が使用している「まもるっち(児童見守り…

私の「お金」の使い方 

0.はじめに もうすぐ私は50歳となります。再任用を含めた定年退職が65歳と考えると、あと15年程度です。しかし、人生100年時代となったとき、退職後の第2の人生を考える時期になってきたかなと感じています。その時の一つの不安は、お金ということになり…

ファンとしては・・・

ファンとしては、気になっていました「シャア専用マクドナルド」。ちょうど昼をそれにしようと、家族に提案。案の定、娘は乗ってくれました。妻と息子は、マイペースにべつのメニューを。 「白いトリニチとマックフィズ レッドエナジー味」と「赤いガーリッ…