かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

休日なのに・・・

  今日の朝は、近くのファミレスでモーニングを食べることに。休みくらいは、妻が台所に立つ回数をへらすのが目的です。その後、妻と娘は買い物をする予定でした。

 さあ、ファミレスについて、何食べよっかなぁとメニュを見ていたら、妻の携帯に連絡が入ったようです。何の連絡かと聞くところによると、妻の勤務している学校からLINEで仕事の連絡がきたというのだ。

 ただ妻に、「ん?なんでLINEで連絡がくるの?。しかも、休日に・・・それっておかしいよね。」と聞くと、LINEの学校のグループがあって、それで連絡が来るときがあるというのです。

 確かに私の職場でも2年前のコロナで休校になったとき、最初は学校のLINEグループをしましたが。基本は、勤務時間内での連絡というルールを確認しました。タブレットが普及したら、そのグループは消去しました。今でも、個別に連絡する人はいますが、休みの日なんて仕事の連絡なんかしません。それが普通というか、マナーで共通だと思っていたのですが、そうではないところもあるんですね。 

 その後、妻は、2~3回のやり取りをして終わりました。その後、携帯の調子が悪くてLINEが使えない理由を言って、グループから外れたほうがいいということ。また、管理職にLINEグループはやめたほうがいいということ伝えたら、ということを妻に言いました。

 ま、LINEは便利なんでしょうけれど、でも、今回の使い方は・・・ちょっとあり得ないなぁと思った瞬間でした。