かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

身近なところで・・・

 auの通信障害が、昨日からニュースになっています。昨日は、あまり人と接することがなかったので身近に感じることはありませんでした。

 しかし、今日はそれが自分事のようになりました。

 まずは朝、私の携帯に、息子が使用している「まもるっち(児童見守りシステム)」の障害についての連絡がありました。何か事故などがあった時、センターと連絡がとれず安否確認ができないということです。

 次に、職場に行くと、同僚の先生が来ていませんでした。連絡がなかなかとれません。実は、その先生の携帯がauだったのです。実際は、体調不良で、お休みをしたいということですた。

 さらに、修学旅行に昨日から中学3年生が京都奈良方面に行っています。本日使用する本部携帯がauということで、急遽代替えをしたようです。

 そして、家に帰ると、妻の母から連絡があったようで、家がセコムに入っていて、その機械にエラーが出ているということです。まぁ、今のところお義母さんは元気なので心配はあまりありませんが・・・。

 と、今日は、電波障害が起こると、なかなか難儀なことになるということがわかりました。特に命にかかわる大きな事故はありませんでしたが、携帯電話などの電波は、水道やガス、電気と同じくらいのインフラになったんだなぁとつくづく思った一日でした。

 息子の「まもるっち」・・・、電波の状態をみようとしたら、なんと充電ゼロでした・・・何かあっても発報できないではないか・・・。余計な指導がはいりました・・・。