かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父との時間

父の実家である群馬に、用事があって父と二人で電車で行くことになりました。父は神奈川に住んでおり、私は新宿で父と合流。コロナの影響で、電話やラインなどのオンラインでの連絡はしていましたが、オフラインで会うのは1年半ぶり。もともと口数は少ない父…

マイナンバーカード

今日は、マイナンバーカードの受け取りに区役所まで家族で行きました。娘は学校ということに昨日気づいたので彼女は出直しですが・・・。8月末に申し込んでようやくという感じです。発行までは、そう時間はかかっていませんが、基本は本人が受け取りに行かな…

複数のコミュニティのよさ

本日は、上越『学び合い』の会に参加しました。色々な場所、色々な校種の人たちと、一つのテーマで話し合う楽しさを感じることが出来ました。日頃は、同じ職場の人たちとの交流が多いので、思考が固まってしまい目の前のことで手一杯になってしまうときがあ…

進路指導って・・・

本日から、中学校3年生は三者面談がはじまりました。今回の目的は、進路関係がメインで①志望校のおおまかな確認と②私立の併願や単願を考えている場合は、説明会に行ったかどうかの確認です。学年会で確認をしました。とはいっても、初めて進路を担当する先生…

個人に指導したって・・・

今週のあるクラスのこと。授業が始まり最初は起きていたが、その後ずーっと寝ていた生徒がいた。その時間は注意をするのをじっと我慢して、授業の最後に「全体的には活動していたが、全員達成するために一人一人が取り組んだのか?」と、集団に対して語って…

授業において「わかる」「理解する」ってどういうところで判断する?

〇オンラインゼミ振り返り(2) 教育には目的があり、それを達成するために授業がある。その目的を達成することを確認するために評価がある。つまり、目標・目的と授業と評価はイコール。中学校であれば、評価はテストでやっている。だから、テストの点数が…

振替休日だから

本日は、土曜日の振替休日ということで、妻からの依頼で娘のお弁当を担当しました。といっても、昨日のおかずの残りと、冷凍食品を詰め込むだけ。卵焼きとおにぎり2つを作ったくらいです。まぁ、一日だからできるものの、それを毎日妻がやっているということ…

邪魔をしない・・・

今日は天気もよく、午前中は家族で障子貼り。最初は、ベランダで古い障子紙をはがしました。これが結構手間で、なかなかはがれません。水を含ませたスポンジで古い障子紙の上から濡らしたりしましたが、残った紙をとるのが一苦労。その次に、のりを桟につけ…

〇「コミュニケーション能力」について

〇「コミュニケーション能力」を育てる? 一般の先生方の学力観は、生徒一人一人に同じものを叩き込もうと思っている。でも、一人一人の頭の中身なんてスペックも違うし、OSも違う。はいるものと入らないものがある。どうするか、「それらをつなぐというこ…

どうなんだろう?

明日は、2年ぶりの学習成果発表会。今回は中学3年生のみ、ライブで体育館で一クラスずつ合唱が出来ることになりました。もちろん感染対策として、マスクして、1メートルあけて歌います。私は、副担で中学3年生に所属しています。合唱ができることに喜びを感…

娘との時間(2)

昨日同様引き続き、試験勉強に付き合いました。 本日は、理科勉強です。「濃度の問題」が全く分からないということで、いくつかの問題の計算の仕方を聞かれました。濃度の問題は、数学でも扱うことがあるので、サクッ説明すれば大丈夫と思っていましたが、、…

娘との時間(1)

今日は、水曜日なので、夕食のおかずを作ることになっています(いつの間にかそうなっているようです・・・)。寒くなってきたので豚汁をつくりました。ショウガをいれて体を温めます。 さて、娘が中間試験ということもあって、娘が寝るまでは寝ないように別…

どうでもいいけど、話したくなること

息子が、「ねぇ、パパ」コンセントって、左右の大きさが違うんだけど・・・。」と私に言いに来ました。ちょっと意味が分からないけれど、息子と一緒にコンセントを見ました。 なんと、ホントに大きさが違うのです。生まれてこの方、コンセントは見てきている…

『学び合い』サークル

先週は、『学び合い』サークルの日でもありました。「宿題」に焦点をあて、『学び合い』とけテぶれというテーマで行いました。 現状の宿題は、「自分では勉強できないから、宿題を与えると勉強するようになる。→それを与え続けていけば、自分で勉強できるよ…

知っておくと使える言葉

本日は、2日間連続でオンラインゼミを行いました。細かな振り返りは、後ほど行うとして、新しい言葉を知りました。 「男子三日会わざれば刮目してみよ」という言葉です。 調べてみると、三国志時代の呉の孫権に仕えていた呂蒙という武将が、自身の変化に驚い…

お腹いっぱいの一日

本日は、午前中は学校公開。午後は、学校説明会と進路説明会。その後、学校でオンラインゼミ参加。帰宅後、夕食を家族と食べて、ポジショニングの仲間とのズーム、そして、みん職のオンラインサークルに参加。しかしまぁ、よくやったかなぁと思います。久し…

我慢我慢

新しいクラスでの『学び合い』の授業が軌道に乗ってきました。授業を始めるときは、前回の振り返り(今のところ、「わからない」と言えるクラスっていいね、など褒めるようにしています)その後、その日の課題の説明を5分程度行い、「クラス全員が課題を理…

しなくてもいい苦労はしないほうがいい

職場には、初任者や2~3年目の先生が3割います。基本的に私の考えとして、自分が苦労したようなことは、あまり後輩にさせたくないという思いがあります。だから、聞かれたり、相談されたりしたら、アドバイスや資料を惜しみなく伝えます。必要だと思ったら…

win-win のデザイン

帰宅の前に妻から「牛乳買ってきて」という連絡がありました。いつも行くコンビニに行ったら牛乳がなかったものだから、少し遠回りして、ビッグAというスーパーで買うことにしました。無事目的を達成することができたのですが、家に帰ってパッケージをまじま…

家族仲良く健康で

ここ最近は「家族仲良く健康」に毎日過ごせているなぁと思い、自分の体や家族に感謝です。 どんなに能力が高くても、どんなにやりたいことがあっても、健康でなければ実行できません。また、健康でなければ、自分の家族との時間が短くなります。 それを最初…

「お金」の勉強からの気づき

【講師:藤原和博さん】親子で学ぶ!とっても大切な投資の話を聞いて 〇60歳以降のお金はどうやってつくる? みんなが100歳まで生きる世の中になるかもしれない。貯金し続けても、お金は増えない仕組みになっている。最初20歳から60歳まで働き(1週目)、退職…

休日の過ごし方

今日の午前中は、家族がそれぞれが自分を過ごすことになりました。私は、自分のこと。妻は、一週間の夕食の下ごしらえ、娘は中間試験の勉強?、息子は布団でゴロゴロ・・・・。途中、妻が一人でニンニクの皮むきをセコセコやってたので、娘と一緒にお手伝い…

【小島よしお】

お笑い芸人の小島よしおさんのネット記事が目に留まりました。 「オンライン授業でも選べるのに何のために学校に行くのか」という小学校4年生の女の子の質問に、小島さんが答えています。 ご自分の体験からライブとオンラインの良さを認めながら、でもやっぱ…

追加の語り 

今週から、今まで教えていたクラスから別のクラスを教えることになりました。改めて、『学び合い』の目的やら、授業の目標やら丁寧に説明をしました。 そこで、「受験は団体戦」であるということを2学期の授業の最初で話したことお思い出しました。そして、…

職場に感謝

今日は、妻の帰りが遅いというので、夕食担当になりました。まぁ、私が作れるものはたかが知れていますが、息子の希望もあり、「シチュー」になりました。そういえば、先週あたりはカレーだったような・・・。 5時半くらいに、職場を出てちょっと野菜を買っ…

オンラインゼミの振り返り(10月その2)

〇(職場で)自分が何かをなそうとするためには・・・ それは、実績を持つことではあるが、別の方法として、自分の職場で自分を支持する人を一定数確保すること。職場のいろんな人と折り合いをつけることで、それは可能になる。『学び合い』で子どもに言って…

妻のNISA

ようやく、妻の積み立てNISA口座が開設されました。早速、私が代わりに設定をすることになりました。楽天証券口座をでの運用ですが、全くもって何も設定されていませんでした。YouTubeを見ながら、マネーブリッジの設定、ハッピープログラムの設定・・・・・…

オンラインゼミの振り返り(10月その1)

0月1回目のオンラインゼミの振り返りです。気になった内容をまとめました。 〇 『学び合い』の子ども観「子どもは有能である」というのは・・・ 正確にいう個々の子どもたちではなく、有機的な子ども集団は有能であるということ。どれほど有能かというと、…

娘との時間

本日は、緊急事態宣言が明けたこともあり、横浜に用事があったので電車を使って、中学1年の娘と2人で出かけました。ありがたいことに、自分からよくしゃべりますから話題は事欠きません。また、2人で一緒に行くことを拒むこともありませんでした。移動中…

部活の引率2

今日は、2回目の水泳部の引率。前回は、千葉国際総合水泳場での開催。今回は、オリンピックが終わったということもあって、東京辰巳国際水泳場での開催です。昨日の天気が嘘のように天気がいいのはありがたいのですが、会場は駅から遠いのが難点。 緊急事態…