かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

娘との時間

 本日は、緊急事態宣言が明けたこともあり、横浜に用事があったので電車を使って、中学1年の娘と2人で出かけました。ありがたいことに、自分からよくしゃべりますから話題は事欠きません。また、2人で一緒に行くことを拒むこともありませんでした。移動中は、家族のことはもちろん、彼女の話題の漫画の話、オンラインでの授業の様子、友達との関係などなど・・・。

 そんなに長い時間ではありませんでしたが、彼女の考えていることが聞けたのは良かったかなと思っています。さらに、携帯電話の使い方について、昨日のオンラインゼミでの内容を伝えることができたのもよかったです。

 帰ってきて、ふと「あとくらい彼女とこういう時間をもてるのかなぁ」と考えてしまいました。高校までが一区切りと考えるとあと5年しかありません。そう考えると、家族で一緒に生活する時間は、思ったよりも長くないということなんですね。

 「時間」というものの価値を改めて考えさせられた日でもありました。しかし、お昼に、ラーメン、餃子、マンゴープリンを食べた後、パン屋でカレーパンを買って、家で食べていたのにはびっくりです。ま、健康だからいいか・・・。

f:id:snobitaro:20211003170342j:plain

f:id:snobitaro:20211003170350j:plain