かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

色々なつながり方・・・

 今週の勤労感謝の日から、妻が、プライムビデオで「昨日何食べた?」というドラマを見始めました。

f:id:snobitaro:20211125225727j:plain

 倹約家で料理が得意な弁護士・筧史朗[シロさん]と、彼の料理をいつもおいしそうに食べる美容師・矢吹賢二[ケンジ]。二人は同性愛者。物語の中心は、同居するふたりの料理や食事のシーンです。そこに、お互いの関係性に関する出来事、例えば別の同性愛カップルとのやりとりや、実家の親との確執、職場でのエピソード等が加わって物語は進行するといった内容。

 家族そろって、12話すべて、このドラマを観ることになりました。メインが食事の内容ということもあって、ゴリゴリの内容ではなかったので、娘や息子にとっても良かったと思いました。家族の大切さや、だれかが傍にいる大切さにも気づけました。

 オンラインゼミで、「幸せになるためには、そこそこの給料で結婚すること」ということが話題になりました。ただし、人が人とつながる形態は、結婚だけではないということ。LGBTの時代だから、同性のカップルもあるし、そういう性的な関係じゃなくても、友達でも、永続的に、安定した人間関係をもつことは必要なことである、といったことにもつながったなぁ・・・。

 おまけで、さらにびっくりしたのは、主演の西島さんが、「あすなろ白書」に木村拓哉さんと筒井道隆さんと一緒に出演していたといことを知りました・・・・。