かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

win-winの関係で継続する一つのモデル・・・

娘の中学校は、お昼は給食ではなくお弁当です。2学期の途中あたりまで、妻がお弁当をつくっていましたが、なんとも朝やることが多く、朝の家事分担に頭を悩ませていました。さらに早めに職場に出る関係で、娘のお弁当を作るとなると、いつもよりも30分早く起…

中2(なか2時間)の休み・・・

朝は息子の登校と同じ時間に出る関係で、毎朝ほとんど同じ時刻に職場に着きます。そんなわけで、だいたい朝一緒になる先生も同じになります。その先生方のほとんどは、保育園にお子さんを送ってから学校へくるので、子どものちょっとした朝の出来事などを話…

自分の手から息子が離れていくなぁ・・・

昨日は、午前中息子が出場する地域のマラソン大会のコース下見に息子と参加をしました。「土日は休む」という思考の息子が、珍しく自分の意志で参加をするので、親としては全力で応援といった感じです。 1500m程度ですが、以前息子に「どんなところを走…

『学び合い』の会に参加しました・・・

第39回『学び合い』城北だいこん会に参加しました。本日も、オンラインでの参加。 西川ゼミに入って何か変わりましたかという話から、勤務時間ついて、不登校について、主体的な学びについて、『学び合い』の研究授業について、小学校と中学校の仕事内容や子…

複数のコミュニティーに所属するようになったから・・・

仲間から、坂本良晶先生の『さる先生の「全部やろうはばかやろう」』という本を紹介されました。最近は、「お金」や「経営」関係の本を読むことが多かったので、教育関係の本を読んでみようと思って購入しました。 この本では、生産性を上げるためには「マイ…

息子の保護者会での話題・・・

昨日は、4年生の息子の保護者会でした。今回は、妻が出席してもらいました。家に帰ってきて妻にどんな話をしたのかを聞くと、レジュメに沿って1年間の活動(学習・係や当番活動、委員会活動・休み時間・放課後の過ごし方)について話があったようです。 そし…

同じサービスを受けるのであれば、その選択の基準は「人」になるんだろうな・・・

今日は、テストということもあって、午後は休暇をとって美容院に行きました。2ヶ月ってあっという間です。美容院に行く目的は、確かに髪の毛をカットすることなんですが、知り合いのながちゃんと知り合ってからは、同じ時間を過ごすならリラックスしながら過…

私が大切にしていることは、「家族仲良く健康で」です・・・

本校では、中学1年生を対象に「立志式」という行事が、3月に行われます。まあ、舞台に上がって自分の「志」というものを10~15秒の短い言葉で、保護者、6年生の前で宣言をしてもらうのです。 その行事の事前学習の中で、自分の「志」を考えるときに、授業の…

「丁寧な指導」をする必要はない・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn) の振り返り。 「生徒が、芸能人や作家など、私自身がどのようにその職に就くのかわからない場合、どのように対応しますか」 という質問に対して。 教員養成大学であっても、そういう相談してくる生徒はいる。例え…

健康維持のための自己投資

最近近くの字がかなり見えなくなってしまい、その影響もあって、今まで使っていたスマートウオッチの文字盤さえも見えづらくなってしまいました。そんなわけで、文字盤が見えやすいものに変えることにしました。アップルウォッチも候補に入れましたが、値段…

人とつながることが「得」である・・・・

昨日のことです。ある生徒が、「すみません。問題集の出すのを遅れました。受け取ってもらえますか?」と、言いにきてくれました。一瞬私は、固まりました。 というのも、その生徒は、2学期までは、無口で、全く反応しない生徒だったからです。授業をしても…

やらなくていい苦労はしなくていい・・・

教育課程(第1~4表)を今週提出しました。私の区は、1月30日に事前相談をして、2月24日~に2回目の相談を行い、そこで確認出来たら3月上旬に提出となります。今回は2回目のチェックのものです。 一昨年、昨年度までは、1人で取りまとめをしていましたが、…

はじめての合唱コンクール・・・・

本日は、娘の学校の合唱コンクールでした。学校としては3年ぶりの合唱コンクールということ、そして、娘にとっては初めての経験でした。区の施設を使用して、大きな会場で行われました。妻と一緒に保護者の立場として合唱コンクールに参加するのは、初めてだ…

多様で多数のつながりは、本にも当てはまる・・・

本日は、オンラインビブリオバトルにオーディエンスとして参加をしました。5名の方々のプレゼン。みなさん発表が魅力的で、どの本も興味をもつことができました。 本の紹介を通して、その人の大切にしていることを垣間見たような気がします。そして、自分で…

ほっこりしたバレンタインデー・・・

本日は、バレンタインデー。ひと昔は、前日に「チョコは持ってこないように・・・」と学年集会までやったこともあるくらい、学校では注意すべき日だったような気がします。それが、いつの間にか生徒たちは、あまり学校に持ってくることもなく(もしかしたら…

退職される前に一回はライブで参加してみたいなぁ・・・・

2月3日にYouTubeにアップされた西川先生の大学での講義を視聴しました。しかし、あまりにも大切なエッセンスがあり過ぎと感じたので、面白そうだから文字おこしをしてみました。1万文字くらいになりました。 オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn) でも…

立春が過ぎたので・・・

昨日は、妻から、「ちょっとパパ手伝って・・・」とお願いをされたので、何だろう?と思って話を聞くと、ひな人形を飾るから手伝ってほしいという事でした。気がつけば、もう2月も中旬。「3月3日のひな祭りまですぐだねぇ。やっぱり3学期はあっという間だね…

『学び合い』の会に参加・・・

本日は、『学び合い』の会 横浜×湘南×川崎に参加してきました。久しぶりのオフラインでの参加です。 最初は、話題提供として、『学び合い』とけテぶれの実践報告がありました。やはり、エネルギーのある人の報告は聞いていてワクワクしますね。なるほどなぁ…

何でも質問していいよ・・・

中学3年生は、私立や都立の推薦が終わって、ちょっとずつ進路が決まっている生徒が増えてきています。今の中学3年生の数学の授業は、『自分の課題を選んで学習する」ことをしています。もちろん基本の課題として、都立の過去問題を配布もしますが、自分の私…

大人だって、褒められればうれしい・・・

本日は、歯の定期健診日。前回の検診よち3か月たちました。前回は、歯医者さんに「歯ブラシの仕方が雑過ぎます。‥‥というようにやってください。」と、かなり丁寧にご教授いただきました。加えて、「このままだと、歯槽膿漏で、歯茎から歯がとれてしまいます…

介護休暇で考える・・・

本日は、母が転院でした。父1人だと負担が大きいと思ったので初めて介護休暇なるものをとりました。 9時に病院の最寄駅で父と待ち合わせ。その流れで、母が入院していた病院へ直行。病院に着くやすぐ、会計と荷物の運び出し。そして、母が車椅子で降りてきま…

焦らず人を紡いで・・・・

先週は、2回目の4年生での算数の授業。4年生の学年主任の先生のクラスも行ったので2コマ分行いました。 前回行ったクラス(担任1年目のクラス)は、2回目ということもあり、前回話した「誰一人として見捨てないクラスを目指すことはみんなにとって「得」で…

中学生で企業説明会・・・

本校では、本来中学1年で職場体験をすることになっています。ただ、コロナの関係で、今年度は区内の企業25社を招いて、職場体験の代わりに、中学校版企業説明会を行うことにしました。この企画は、前例がなかったので、主任や管理職と相談をしながら進め…

たかが「手袋」だけど・・・・

昨日は、息子と娘と一緒に秋葉原のアニメイトに行くことになりました。土日はあまり外出しない息子が、珍しく「アニメイト行きたい」と主張をしたので、案内役として娘も一緒に連れていきました。 私の頃は、秋葉原は、電化製品やパソコンなどの電気街という…

家族で行事・・・

昨日は節分。なぜか今日は暖かく感じた1日でした。 我が家では、玄関に柊とイワシの頭を飾ります。そして、節分の儀式を行いまいました。子どもたちも毎年この儀式は楽しみにしているようでした。ちょっと昨日は、職場でいろんなことがあり帰りが遅くなって…

仲間から・・・

本日は、オンラインゼミ生でのフリートークの日でした。ちょっと遅刻をしてでの参加。でも、気にならないくらいにすんなりと話題に溶け込みました。 そこでの話題は、仲間の海外での生活のこと、本の執筆のこと、副業のこと、資格のこと、部活動のこと・・・…

読書会に参加(部活動顧問の断り方)・・・

本日は、読書会に参加しました。今回は「部活動顧問の断り方」について、実際に部活動を断った経験のある丹後和磨先生に話題提供をいただきました。 丹後先生は、ボート競技の顧問を経験されており、事故の危険性だけでなく、遠征やら大会などでかなりの時間…

何を拠り所にしてよいかわからなくなっていたなぁ・・・。

昨日のオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn) の話で、「進学校(高校)に行ったから・・・。」という話題がありました。 進学校は、地域の中学校の成績が上位の集まり。だから高校1年の終わりの頃には勉強しなくなる。だからエリート(学校の成績が優秀…