かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

自分の手から息子が離れていくなぁ・・・

昨日は、午前中息子が出場する地域のマラソン大会のコース下見に息子と参加をしました。「土日は休む」という思考の息子が、珍しく自分の意志で参加をするので、親としては全力で応援といった感じです。

 1500m程度ですが、以前息子に「どんなところを走るのか実際に見ておくことは必要だと思うんだよね」と下見に誘ったら「そうだね。」と納得。そんな感じだから、集合時間の確認や家を出る時間を自分で確認します。そして、集合場所に一緒に一緒に行くと、息子の友達もいました。受付を済ますと、息子に友達が話しかけてきたので、自然と友達の輪の中に息子が移動しました。コースの下見をしている時も、終始友達とニコニコしながら話をしているんですね。自分の手から息子が離れていくなぁと感じながら、家では見せない息子の姿を後ろからみることができました。

 コースの下見が終わった後、息子が近寄ってきて「パパ一緒に帰ろう」と、2人で一緒に家に帰りました。いつか、「パパ先に帰っていて」って言われるんだろうなぁと思いながら、今しかできないこと、それは、今の息子と一緒に過ごすことなんだ、ということを改めて感じた時でした。それは、娘いついても同じですね。

来週の日曜日、晴れるといいなぁ・・・。