かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目標達成!! ー3300g そして今後も継続・・・

本日は、人間ドッグ。2週間かけて、体重を3kg減らすということで、無理のない程度で実施をしてきました。今日は、その結果の日となります。 ①夕食のお米は食べない ②21時以降の食事はしない ③腹8分目にする ④お菓子は控える ⑤左手で食べる という内容。だい…

信頼はしているけど、心配なんだなぁ・・・

先日の休みに中学2年の娘が、友達と遊びに行きました。それも、「池袋」。中古アニメグッズとカラオケをするということです。アニメや漫画のインディーズ系店舗が周囲の通りに点在しているんだそうです。まあ、娘の友達ですから、信頼はしているのですが、ち…

子育てに何が正解かわからないけれど・・・

先週の金曜日の夕方(もちろん勤務時間外)に、息子の学校の先生から携帯に電話があり、「面談の希望用紙を出ていない」ということの内容でした。ん?そんなプリントみたことないなぁ、と思いながら、謝罪をして希望の日時を伝えました。 妻と相談しました。…

「部活動の地域移行」は、10年はかかるだろう・・・

昨日は、教育UPDATEの講座で、『経産省「未来のブカツ」ビジョンを読み解く』に参加しました。講師は、経済産業省の浅野 大介先生でした。 「部活動の地域移行」について、これは文科省だけでなく、経済産業省が関与しているわけで、手段が目的化しないよう…

中学校の頃から・・・

11月23日発売の「いつも何処かで」を購入。最近はCDをほとんど買わなくなりましたが、サザンと桑田佳祐は別です。10代から今にかけてずーっと聞いています。どの曲が一番というものはなくて、その時その時で聞いた曲が一番ですね。と同時に、曲を聞くとその…

「本校の生徒だから・・・・」ということで、何でもかんでも学校が対応していたらきりがない・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn) での自分の質問について。 「郊外の子どもの指導」を頼まれたときの対応の仕方についての話。 徹頭徹尾、本務をおろそかにしていいのかを管理職に聞く。「郊外の子どもの指導は本務ではない。いま私は、校内で本務…

+800g・・・・

先週から始めた、プチダイエット。今のところ、順調に体重が減っていました。ところが油断をすると、簡単に増えることがわかりました。 ①夕食のお米は食べない ②21時以降の食事はしない ③腹8分目にする ④お菓子は控える ⑤左手で食べる という条件で、同じ時…

「もの」を作る楽しさを味わってくれるといいなぁ・・・・

職場の同僚から、「セブンイレブンで限定ガンプラ売っていますよ」と教えてくれました。調べてみると、11月11日よりセブンイレブン限定ガンプラが発売されているとのこと。「ガンダム」と「限定品」ということなら買うしかない・・・。さっそく、帰りにセブ…

子どもにとって家は避難所であること・・・

前回のオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn) の、放課後タイムで仲間が話題にしたことが、頭に残っています。 「子どものことで学校から何かを言われたとしても、親が深刻にしないこと。 家は子どもにとっての避難所であること。」 子育てをしていると…

全体の利益を考えることができる若い先生先生がいるというのは、貴重だし、嬉しいものだ・・・

先週末から今週にかけて、定期テストと実力テストがありました。私は教務が長いものだから、ちょっとした運営も気を使うことをよく知っています。テスト監督一つにしても、色々と気をつかうことも知っています。休む先生がいたり、5教科と4教科のバランスを…

 夢中なものは、環境さえ与えれば勝手にやる・・・

昨日、いつもは9時に寝る息子が起きて、タブレットをいじっているので、「何しているの、早く寝なさい!」と言いました。ところが、普段は「うん、わかった。寝るよ。」と素直に聞くのですが、その日は「ちょっと待って・・・」の反応。10分後くらいになって…

教員は、生徒と友達ではない・・・・

今日はオンラインゼミの日(https://bit.ly/3lMsgHn)。午前中は登校日で、いつもは午後もちょっと仕事をするのですが、今日は早めに切り上げての参加・・・。ちょっと遅れてしまいましたが・・。 自分の質問以外で、今日、なるほどなぁと感じた内容。 〇 教…

我慢できなくなる前に・・・

今日は、朝から背中が張って、さらに、腰や肩までコリが気になってきました。我慢できるレベルではありましたが、この先、学期末処理、そして、年度末反省、教育課程関係(来年度に向けて)の段取りを考えると、ちょっと今体のメンテナンスをしたほうがいい…

世界のニュースは、アメリカを中心とするその他の国々との関りで起こっている・・・

田中孝幸さんの「13歳からの地政学 子どもも大人も知っておくべき世界の仕組み」を読みました。 政治を地理で説明する。それが、地政学。この本は、地政学上アメリカが最強であること。そして、最強の国アメリカと日本をはじめ、ロシア、中国、アフリカ、ヨ…

断固たる決意で・・・

食欲の秋だから、新米だから・・・ということで、お腹いっぱい食べていたら、ちょっと体が重くなっていることに気が付きました。気づいたら、約2週間後の30日に人間ドッグがあります。この調子でいくと、必ず妻からの指導対象になることは確実です。そうなっ…

読書会に参加(お金に困らない方法を教えてください!)・・・

「貯金すらまともにできていませんがお金に困らない方法を教えてください!」についての読書会に参加しました。この本の作者は、税理士の大河内さん。大河内さんの夢は、「お金の教育を義務教育に」ということなんです。私は、そこに共感をして、この本を購…

今やっていることを継続していくことが、それを実現する一番の方法・・・

昨日、息子の小学校で、PTA主催の映画鑑賞教室がありました。上映する映画は、「夢見る小学校」です。さあ、息子と妻と3人でいこうか・・・と思った矢先、息子がワクチンの副反応ということで、息子にどっちが一緒にいてほしいか聞くと、「ママがいい」との…

争いは避けられた!!!

本日は、息子の学校にPTAが主催する映画鑑賞会に行く予定でした。もちろん、私と妻と息子です。 ところが、息子の調子が良くない。熱が38℃になっていました。と、いうのも、昨日コロナワクチンをうったからなんですね。副反応です。そんなわけで、急遽息子は…

面談は、笑顔で終わるといいものだ・・・

今日は、娘の面談の日。娘は「緊張するなぁ・・・」と言いながら、私と参加です。我が家は、妻と相談して、子どもたちの面談は、基本的には小学校は妻が、中学校以降の面談は私が行くという事にしています。 娘が緊張しているのと同時に、実は私も何気に緊張…

ネット販売がどんどん便利に・・・・

ネットショップは、主に「楽天」と「アマゾン」を使っています。基本は、ポイントがつくので「楽天」を使っています。商品の数と緊急のときは、「アマゾン」です。久しぶりにアマゾンで手袋を頼みましたが、計測してサイズを選んだのですが、小さすぎました…

その時その時の「出会い」で、うまい具合に進路選択ができているなぁ・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn) で、仲間が「30代40代中学校教員が一学級担任でいることと、学年主任でいることとどちらがいいか」という質問がありました。ちょっと間があっての回答。 学級担任、私は一介の教授にしか過ぎないけれど、学長には…

やるんだったら愚痴を言わないこと、後から愚痴を言うくらいなら断ればいい・・・

オンラインゼミの振り返り。(https://bit.ly/3lMsgHn) 〇 コンテンツが魅力的な、N高等学校は、経営的には保証されているのか。 経営的には、拡大的になる。ネットのコンテンツは、スケールメリットがある。一度つくってしまうと何回で何人でも使える。人…

大人でも「邪魔」をしない・・・

私は、教員3年目の先生の指導教員になっています。教科が異なるので、教科指導ではなく、学級指導の担当をしています。その先生の副担任にもなっているので、相談事などは日頃から行っています。 昨日、道徳での研究授業がありました。指導案の検討から一緒…

自分ができることって・・・・

『両手にトカレフ』を読みました。『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』の著者である、ブレイディみかこさんの本です。今回は、この本は、現代イギリスのとある町に住む14歳の少女の話。貧困家庭に生まれ、シングルマザーでドラッグ中毒の母親は…

季節を感じた1日・・・

とってもいい天気1日でした。そんなわけで、妻と息子と一緒に近くの公園に、紅葉を見に行きました。いつもは、自転車で移動しますが、時間を気にすることなく歩いての移動。途中、いつの間にか、家がなくなっているとか、こんなところに喫茶店があるんだ、あ…

他人の質問は、自分が言語化できない内容・・・

本日はオンラインゼミ。(https://bit.ly/3lMsgHn) 自分の質問のこともそうですが、やはりゼミの仲間の質問を聞くと、楽しいですね。 例えば、「西川ゼミと御三家の学校の共通点は何か?」「愛って何?」「『学び合い』としっぺ返し戦略」「職場で仲が悪い…

ちょっとした一言が・・・・

来週の月曜日に、ある行事の保護者案内を配布予定になっていました。一昨日の水曜日に、その案内の書式についてある先生から、「このようなやり方うちの学年では、やっていいですか?」と相談がありました。その提案は、理にかなっているところもあり、保護…

つらくなくて、楽しく暗記?・・・

朝起きてジムに行って、朝ご飯を食べていたら、息子が「ねぇ、僕は今日、漢字テストの練習をするよ。ママも一緒にやるから、パパ隣にいて・・・」と頼まれました。「えっ?パパは何したらいいの?」と聞くと、「隣でいるだけでいいの。」ということでした。…

読書会に参加(「記憶はスキル 」)・・・・

読書会に参加しました。「記憶はスキル −科学的研究でわかった! 人生が10倍楽しくなる記憶のルール」です。本書は,学習塾などに導入される記憶アプリ「Monoxer(モノグサ)」を開発した元Googleエンジニアが,効率的に記憶を定着させる方法を教えてくれる本…

100%全力で・・・とはいうけれど・・・

私は、朝、出勤したら1日にやることを簡単に整理して、スタートをしています。授業の時間は何時間目にあって、空き時間は何時間目にあるのか・・・、そんなことを確認して、空き時間に分掌の仕事や、学年のことでやることを決めます。 以前は、びっしりやる…