かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

やるんだったら愚痴を言わないこと、後から愚痴を言うくらいなら断ればいい・・・

オンラインゼミの振り返り。(https://bit.ly/3lMsgHn) 

〇 コンテンツが魅力的な、N高等学校は、経営的には保証されているのか。

 経営的には、拡大的になる。ネットのコンテンツは、スケールメリットがある。一度つくってしまうと何回で何人でも使える。人数が多くなればなるほど、浮いた予算で別のコンテンツをつくれる。多様なニーズに対応できるわけ。N高等学校が、大きくなればなるほど、公立学校は太刀打ちできなくなる。

〇 地域の方から、クレームが来たときの対応はどうしたらいいのか。

 地域の人からのクレームがきたとき、「校地外に関しては警察にご相談ください。」と伝えればいいだけ。ただ、校長が判断したら、勤務時間内であれば、それはやらないといけない。ただ、地域の人を怒らすと、関係ない所で足を引っ張られる…という心配があるから、受けちゃうんだろうね・・・。

〇 直前になってからの管理職からの依頼への対応について。

 できないとおもったら断ること。自分のことをやればいい。ただ、やるんだった愚痴をいわないこと。後から愚痴を言うくらいなら断ればいい。無理を言う管理職は、何言ったって帳尻合わせをしてくれると思ってしまう。だから、「断る」ことも大切。また、自分ひとりで背負わなないこと。

 最近の質問内容は、日常生活で「あれ?おかしいかも?」と思ったことを書き留めておいてその中から質問を決めています。「いままでやってきたから・・」という理由でやっているのなら、それを見直す必要があるし、すくなくとも、勤務時間外の地域から生徒に関する連絡(騒いでるから指導してなど)は、教員につながないでほしいですね。ただ、勤務に関する「愚痴」は言わないようにしていこう、と反省をしたゼミでもありました。愚痴言っても何もなりませんしね・・・。上機嫌でいきましょう!!