私は、教員3年目の先生の指導教員になっています。教科が異なるので、教科指導ではなく、学級指導の担当をしています。その先生の副担任にもなっているので、相談事などは日頃から行っています。
昨日、道徳での研究授業がありました。指導案の検討から一緒に取り組むことになりました。ただ、ちょと自信がなかったので、私と検討した後、道徳の得意な先生にも指導案の内容をみてもらうよう依頼をしまし
実際の授業では、それを意識して授業を組み立てていたので、その後の簡単な協議会みたいなところで、その点を褒めました。課題は、本人から聞くことで、それを少し私が整理して次の授業に活かすように伝えました。もともと、能力が高い先生ですので、「邪魔をしないように、必要だったら質問してくる・・・・」、そう自分に言い聞かせながら、指導教員をやっています。それが、今回の研究授業では、ちょっとはできたかなと、自己評価しました。
まぁ、人に教えるほど偉そうなことをしてきたわけではないので、参考にした本の内容を言っただけなんですけどね。根拠「俺」にならないように・・・。