かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 「健康第一」です・・・

今日で11月が終わりました。明日から12月です。なんだか、10月に入ってから、時間がたつのが早く感じます。今月も、目標の50km以上、走ることができました。11月は、佐賀に出かけたりして土日が使えないことがありましたが、祝日のおかげで何とか達成。 …

『学び合い』を他の先生に見てもらうチャンスがきました・・・

いろんな事情があって、進路指導の一環で、学年全体で「面接」についてのガイダンスを担当することになりました。基本の内容は、面接のしおり(冊子)を使って、「面接の目的」「身だしなみ、言葉づかい」「面接の流れ」「気をつけなければならないこと」な…

無理はしないようにしないと・・・・・

私は、中学校3年生に所属しています。2学期の期末試験が終わり、いよいよ進路本番という時期になってきました。東京都の場合は、12月15日から私立相談日というものがあって、生徒の推薦や併願のお願いをする日が決められています。そのために、来週から生徒…

佐賀県の東与賀中での学び(終)・・・

先週の日曜日に参観した佐賀県の東与賀中。あっという間に1週間が経ちました。はやいものですね。その学びの最後です。 お昼が終わって、ワークショップ前に、生徒会プレゼン「『学び合い』私たちの本音」と、いうことで、生徒会のメンバーから生の声を聞く…

貯金すること以外にも・・・

今日は、午前中は、家族でお出かけ。娘は、もうすぐテストだというので、電車の中でも勉強。公民で、「経済」のことをやっていて、「円高」と「円安」についてよくわかんない・・・と言われました。そこで、海外旅行に自分たちが行きやすいか、行きにくいか…

子どもが笑顔で帰ってきてくれれば・・・

今日は息子の、学習成果発表会。5年生の息子の学年は、理科の学習で「天気の変化」「台風と防災」で学んだことを、クイズ形式や劇を交えての発表が体育館でありました。また、「マーチングバンド」の発表が校庭でありました。 親の立場で参加をする時は、自…

佐賀県の東与賀中での学び③・・・

先日の日曜日に訪問した、佐賀県の東与賀中での学びその③です。「学び合いワークシートのつくり方」に参加しました。 午後は、『学び合い』のワークショップが用意されていました。4つのグループから一つ選んで参加。個人的には、全ての場所に行きたかった…

とっても、暖かく過ごしやすい一日となりました・・・

今日は、勤労感謝の日。最近、急に寒くなってきたのにも関わらず、とっても、暖かく過ごしやすい一日となりました。 と言っても、我が家は外出することもなく、お家でまったりと過ごすことに。午前中は、なんだか体が重かったこともあり、布団でゴロゴロと。…

読書会に参加(「学級経営がうまくいくファシリテーション」)・・・

「学級経営がうまくいくファシリテーション」を参考図書オンラインの読書会に参加しました。 そういえば、「ファシリテーション」という言葉を最近聞くようになりましたが、実際はどういうものなのか?という、問題意識でこの会に参加をしました。 ファシリ…

佐賀県の東与賀中での学び②・・・

佐賀市教育委員会の手島将之先生の講和がありました。先生は、新採1年目から実践された先生だそうです。とても聞きやすく、そして、内容が整理されており、自分なりの問題意識が明確になりました。 自分としては、「対話の必然性を感じる課題設定」と言う内…

佐賀県の東与賀中での学び①・・・

東与賀中で学んだことを、記録していきます。 まずは、授業参観から・・・ 2コマの授業を参観。主に、社会の合同『学び合い』。と数学と理科の、異教科『学び合い』を主に参観。 社会の授業では、最初先生の方から、「今日のニュース」について2~3名の生徒…

佐賀県の東与賀中へ・・・

今日は、佐賀県の東与賀中へ、『学び合い』の公開授業、講演、ワークショップへ参加しました。今回の大きな目的は、『学び合い』の授業をライブで参観をして、色々な先生方と『学び合い』について対話をすることでした。また、学校を挙げて行っているという…

余裕を持って対応する「心のゆとり」が大切・・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)の自分質問への回答。 〇 先日のFBの内容で「それはゼミ生に対して頃掛けていること「集団に対する愛と信頼」、「嘘をつかず、地をさらけだすこと」」と言っている。地をさらけ出す線引きとかあるのか。 →ゼミ生と…

息子の漢字検定の結果から・・・

今日は、息子のプールの習い事の日です。結構寒くなったので、息子がプールから帰ってくる前に家に帰るようにして、お風呂の準備をするように心がけています。まあ、私としても帰る理由になるので、お互いWin-Winということになります。 早速家に帰って、お…

人間関係は白黒つかない、グレーの間を行ったり来たりする余白が大切だ・・・

箕輪厚介さんの「怪獣人間の手懐け方」を参考図書とするBook Caféに参加しました。 「怪獣人間」といっても、困った人、話が分からない人、と言う意味ではなく、ホリエモン、孫正義さん、キングコングの西野さんのような、「イノベーター気質が高い人」とい…

オンラインゼミ11月②・・・

オンラインゼミに参加。(https://bit.ly/3lMsgHn) 今日は、新NISAの設定が開始されたということで、放課後タイムも含めて投資についての話題がいつもよりも多かったような気がします。学校で投資の教育をするといっても、色んな制限や限界がありますね。だ…

職場にいる自分と自分の人生とをイコールにしない・・・

澤円さんの「メタ思考~「頭のいい人」の思考法を身につける」を読みました。澤さんのことは、voicyでフォローしていて、それが活字で読めるというので、有難いですね。 この本は、「メタ思考」(自分のことを俯瞰する力)を付けていくことをテーマにしてい…

「あなたの子どもをちゃんと見ています。」というメッセージが伝われば・・・

今日は、娘の面談。先週、面談をする側(まぁ、私は副担でしたので裏で作業していましたが・・・)だったので、なんだか不思議な感じ。 後1時間の年休を取って、娘の学校に行きました。その道中、「どんなことを言われるのだろうか?」と、少なからず気にな…

コンビニは、時代に合わせててどんどん進化しているなぁ・・・・

昨日と今日の2日間は、体も心もリラックスタイムです。完全に回復するために、家族と時間を過ごしました。 そんな中、「メロンパンを食べたいなぁ。」と私が思って、ほとんど行かないのですが、近くのファミリーマートに買いに行きました。そしたら、なんだ…

今シーズン最初の「鍋」になりました・・・

今日は、昨日からの体のだるさがまだ残っていたので、午前中は家でゆっくりとしていました。息子とまったりと時間を過ごしたり、本を読んだりとゆっくりと時間が過ぎていました。 一方、気温の寒暖差の影響もあってなのか、妻の具合があまりよくありませんで…

なんと身長が・・・

本日は、人間ドッグの日。もうすぐ50歳になるということで、体のあちこちがポンコツになってきているんですよね。だから、毎年受けるようにしています。まぁ、健康第一ということを考えると、自分への投資になるのでしょうか。 午前中は検査。午後、一部の結…

「自分の居場所」が、自分の人生を決める・・・

仲間が紹介していたこともあって、蓮村俊彰さんの「それでも今の居場所でいいですか」を読みました。蓮村さんは、過去にバックパッカーとして世界中を旅して、仕事上も様々な国・地域と関わったことがある人です。 この本を読んで、「「自分の居場所」が、自…

結果がでると嬉しいものです・・・

本日は、2か月ぶりの歯の検診に行きました。毎日の歯磨きはもちろん、歯肉炎用の薬を継続したり、NHKの「明日が変わるトリセツショー」でやっていた「大人歯磨き」を途中から参考にしながら歯ブラシのやり方を気を付けていました。 診察をしていると、先生に…

大人だって後輩に対して先輩は邪魔してはいけない・・・

先週から、中学3年生は面談が始まっています。私は、副担任という事もあって、裏で受験の段取りを計画をしています。学校によって指導の方法は異なりますが、やることは一緒ですので、前任校のものを活用できます。経験をしておくと、こういう時に役に立ちま…

子どもがやりたいことができる環境をつくることくらいしかできないのかなぁ・・・・

息子が水泳の検定を受けました。「パパ受かったよ!」とどや顔をしながら、ワッペンと検定用紙を持ってきました。その用紙を見ると、なんど「バタフライ 50m」と書かれていました。私は、一応4泳法はできますが、バタフライ50mは、25㎡を超えると肩が…

人に会い、人を知りなさい。それは自分を知る旅だよ・・・

この3連休は、本を読んだり、見たい番組を一気にみました。その中で、「ミステリと言う勿れ」のドラマを一気に見ました。変わり者の大学生(菅田将暉)が、ひたすら喋りまくって、巻き込まれた事件の謎も人の子心も解きほぐす新感覚ミステリー。映画化された…

子どもから旅行の話を聞けるというのは・・・

今日は、あらかじめ予定されていたものがキャンセルとなったため、急遽、妻と息子が妻の実家へ、娘と私は家で過ごすことに。娘は昨日帰ってきたばかりという事もあって、ちょっとホッとしたかった様子。 妻と息子は午前中に家を出て、家には私と娘と2人。最…

家族4人で行動できるって・・・

火曜日から娘は修学旅行。京都・奈良そして広島という日程。本日帰ってきました。笑顔で、無事に帰ってきました。 彼女の学年は、ちょうどコロナの時に6年生だったこともあって、初めての修学旅行だったんです。だから、準備のときからワクワクしていて、そ…

オンラインゼミ11月①・・・・

オンラインゼミに参加。(https://bit.ly/3lMsgHn) 分かっているけれど、「気になる子」をなんとかしたい、・・・と思ってしまう自分がいるなぁ。でも、「集団」を信じることが、大事なんですね。仲間の質問を聞きながら、そう感じました。また、今回私は、…

10月も・・・・

10月も終わりました。今月も、目標達成です。おかげさまで、インフルエンザが流行っていましたが、罹患することなく、また、体調不良になることもなく過ごすことができました。 いよいよ、11月には人間ドッグが待ち構えています。現状維持を目標に、体重を落…