かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

貯金すること以外にも・・・

今日は、午前中は、家族でお出かけ。娘は、もうすぐテストだというので、電車の中でも勉強。公民で、「経済」のことをやっていて、「円高」と「円安」についてよくわかんない・・・と言われました。そこで、海外旅行に自分たちが行きやすいか、行きにくいか、輸出すると日本が「もうかる」か「たいへん」か、ということを例にあげながら、説明をしました。まぁ、隙間時間を使いながら、FP2級の勉強は続けています・・・。

 午後は、子どもたちの「ジュニアNISA」の最後の買付予約と自分の「新NISA」の設定を行いました。楽天キャッシュの設定やら、クレジットカード決済の金額の設定やら、YouTubeを見ながら行いました。積み立ての設定自体は、動画のおかげでそんなに大変ではありませんでした。あとは、妻の新NISA設定と、それぞれの月の積立金額を決めるのに、妻と相談かな・・・。

 あと、子どもたちには、「ジュニアNISA]の結果を見せて、貯金すること以外にも「お金」の運用の仕方についての話をしています。特に、息子からは、お年玉をもらっているので、元の金額からどれだけ増えたのかを、「利率」と言う言葉を使いながら説明をしました。

「割合」を理解するには、お金でやるのも手ですよね・・・・。