かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会に参加しました(冒険の書)・・・

本日は、孫泰蔵さんの「冒険の書~AI時代のアンラーニング」の読書会に参加しました。 この本では、「なぜ学校の勉強はつまらないのだろう?」という素朴な問いから、主人公が、その問いを解くために時空を超えた旅に出て、ジョン・ロック、ルソー、フーコー…

同じことを繰り返して、でも家族だからある程度許されて、私は親として成長していくんだろうなぁ・・・

昨日の朝のことです。小学校5年生の息子の学校は先週1週間家庭学習習慣ということで、毎日記録をすることになっていました。だから、1週間の最後の日は、本人の反省と保護者の意見を書くことになっています。まあ、毎年行っているので、流れは分かってい…

そんな世の中の流れなのかも・・・

私の住んでいる区では、春と秋の年2回プレミアム商品券を発売しています。一冊500円券×22枚で1万円で購入できます。10%お得ですので、我が家でもかなり重宝させてもらっています。これは、事前に希望して、人数が多いと抽選になるシステムなんです。1人4…

FP3級の試験が終わりました・・・

本日は、FP3級の試験を受けに行きました。試験会場で試験をうけるなんていうのは、教員採用試験以来かなぁと思いながら会場へ。思ったよりもたくさんの人や世代が受検をしていました。 3月末に試験を受けると決めたはいいのですが、その時は、内容が全く分か…

5月オンラインゼミ振り返り①・・・

本日は、オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)。 仲間の質問と西川先生との対話で、気になった内容です。 ○医者の仕事は、病気を治すこと。聴診器や注射を打つことではない。教師の仕 事は、人間関係がよくなって成績をあげること。板書や発問をしなく…

「ンロバン」って何だ・・・

今週は、息子の学校で毎日家庭学習した内容を記録して、次の日に提出するということになっています。保護者は、それをチェックして保護者サインをすることになっています。学習する内容は、自分で決めていいということなので、それは息子に決めさせています…

体力をうまく調整していかないと・・・

修学旅行明けの出勤。1日の休みで体力が回復するわけもなく、50%から60%くらいな感じでした。 出勤して、一日の動きを確認したら、まあ、運動会の練習が2時間入っていることに気づきました。もともと、その日の数学の授業は3時間ですので、合計5時間の…

どら焼きって・・・

昨日修学旅行から帰ってきて、今日一日は、体を休めていました。2泊3日ですから、家族で夕食を食べるのは3日ぶり。やはり家族で食べるっていいものですね。そして、夕食後は、妻にリクエストで依頼されて買ってきたお土産のどら焼きをみんなで食べました。 …

お疲れさまでした・・・

今日で、修学旅行が終わりました。3日目はタクシー行動ですので、教員は少し余裕が出ます。そんなわけで、南禅寺まで行くことにしました。 私にとっては、初めての参拝でした。三門、法堂の龍の図、庭園、水路閣、方丈庭園の順で見学をしました。階段の1段が…

人、人、人、、、、

修学旅行の引率。一日目は、京都駅から、法隆寺、薬師寺、東大寺。奈良に宿泊。2日目の今日は、班別行動。行程は、基本的な流れですので、何回か経験をしています。 ところが、思ったよりも暑いし、人、人、人。一般の方と修学旅行の団体、それに加えて、外…

試験一週間前・・・

気づいたら、FP3級の試験まで1週間前です。受検票が届きました。いよいよと言った感じです。 先週は、娘の試験勉強と一緒に私も勉強をしていました。広い範囲でもあるので、言葉と内容が一致しないことが結構あります。退職所得控除額?退職所得?・・・。さ…

他人の力を借りて課題を解決した経験を・・・

今週は、娘が定期考査でした。一応彼女なりにテスト勉強の仕方を学んでいるようです。国語、社会、理科、英語に関しては、本人的には困っていないようで、試験前日にノートをまとめるようなことはしないようになりました。ま、自分なりの勉強の仕方を学んで…

異動して1か月半過ごして感じたこと・・

働く年月が長いと、当たり前ですが、自分よりも段々と若い世代が多くなってきます。若さはエネルギーでもあるので、「これをやりたい!!」「こうしたい!」ということを聞くと、それが全体のことを考えて前年踏襲でなければ、アドバイスをしたり、途中まで…

図書館担当にも、なりました・・・。

本日は、地域で連携している図書館の館長さんと本校の司書教諭と私とで、今年度の図書館関係の連携の流れについての会議が行われました。教務部に図書担当があり、教務部の教員の関係で、私が図書館担当になっているのです。 20数年教員をやっていますが、図…

読書会に参加・・・

本日は、読書会に参加しました。課題図書は、キングコングの西野亮廣さんの新刊「夢と金」です。自分が興味ある本について語れるということは、私にとって楽しみでもあります。 話題提供してくださった先生は、西野さんと上越教育大の西川純先生の共通してい…

中村文昭さんの講演会に参加・・・

運動会の練習やら、修学旅行の準備やら、はたまた、いきなり降ってくる校務の中ではありますが、今日は、中村文昭さんの講演会に参加してきました。開演は18時30分。本当だったら、娘と参加するつもりでありましたが、テスト前ということで、参加できずで残…

ほっこりした一日・・・・

昨日は、午後に美容院に行きました。ちょっといつもよりも日程的には、2週間くらいはやいのですが、次の土日は、修学旅行。その次は、FP3級の試験、その次は運動会と、なかなか行ける時間がありません。 美容院では、店長のながちゃんが、「どうしますか?」…

上越『学び合い』の会に参加・・・

上越『学び合い』の会に参加をしました。いつもは、オンラインでの参加でしたが、今回は、コロナが5類に変更になったので、オフラインでの参加です。今まで、画面越しで交流していた仲間と対面で会うことができて、また、西川先生とも直接お会いすることがで…

いつの間にか・・・・・

息子が、「パパこれ見て!」と、どや顔しながら何か差し出してくれました。何かなぁとみてみると・・・。なんと、水泳の1級のワッペンだったのです。つまり、個人メドレーができるレベルまで行ったという事なんですね。 保育園の頃から、週1回通い続けまし…

 来週から運動会の練習が・・・

来週から運動会の練習が本格的に始まります。そのための係会が本日行われました。学校の規模が小さくなったこともあり、1人当たりにかかる分担も多くなります。 ちなみに、私は「放送」担当。そして、機材の設営にも名前が入っていました。担当は他にもう一…

「抽象と具体」をセットで考える・・・

「具体と抽象」(細谷功)を読み終わりました。仲間から紹介された本で、いつか読もうと思っていて、ようやく・・・と言った感じです。しかし、面白かった!! 何となくですが、話す内容は「わかりやすいこと」はよいこと。具体的であることを求められます。…

「~ねばならない」という思い込み・・・・

新しく赴任した学校でも『学び合い』は行っています。私の勤務先の市区町村では、数学は、クラスを分けて他の先生と一緒に進めていくことになります。なかなか思いが伝わらないこともあり、今まで通り、、、というわけにはいきません。ただ、私の考えを理解…

あと3週間、いや、まだ3週間・・・・

5月28日(日)に実施される、FP3級の試験まで、気づいたら3週間を切っていました。 FP3級は、「ライフプランニングと資金計画」「リスクマネジメント(保険)」「金融資産運用」「タックスプランニング」「不動産」「相続・事業継承」の6分野から出題されま…

私が後輩にとって「得」と思われる先輩になることが・・・

GW明けの月曜日が、大雨とは・・・、と思いながら職場に向かいました。でも、生徒と会うと、なんだかエネルギーをもらえる感じがして、気持ちは上向きになります。 私は、中学3年生に所属している関係で、修学旅行が5月の中旬にあるもんだから、結構その準備…

明日から・・・

今日で、GW最後の日。しかも、雨。ただでさえ気分が落ち込みやすいということで、妻が朝からクレープを焼いてくれました。ちょっとしたパーティーですね。配膳されたものを食べるよりも、自分で選んで食べるほうが能動的にます。「おいしいね。」「そんな食…

 息子と帰省・・・

昨日、自分の家に帰省するはずでしたが、母の体調が芳しくないという理由で、本日息子と一緒に行くことになりました。娘は、学校があるので、妻と娘はお留守番です。まあ、前回帰ったのは、母の退院の時でしたので、2ヶ月ぶりでしょうか・・・。 実際に、母…

一緒に過ごせる時間は限られていて、どれだけ尊いものなのか・・・

今日も妻の実家で過ごすことに。ゆっくりできるかなぁ・・・と思いきや、息子が、私に甘えてきます。「ねぇかくれんぼやろう」と、家の中でかくれんぼをするのです。次に「ねぇ、トランプやろう」と、最初はスピードをやっていましたが、それが、娘や妻とも…

ゆっくりと時間が過ぎているなぁ・・・

今日は妻の実家に帰っています。家族で泊るのは、久しぶりとなります。お義父さんの命日も近いので、お墓参りもしました。東京と異なり自然が多く、緑がたくさんあります。子どもたちも、大きな声で騒いだり、走り回ったりできるので、エネルギーを発散して…

一か月で「50km」を目標に・・・

新年度になり、働く環境も変わりましたので、生活スタイルが少し変わってきています。神経や体力を消耗しやすい季節であるので、同僚の先生の中には、体調不良でお休みされる方もちらほら見受けられます。 そんなわけで、私の健康維持の一つとして、どんなに…

「知らない」で、余計に支払っていることって・・・

「上越の会」にオフラインで参加をするために、新幹線のチケットをとりました。いつもは、東海道新幹線が多いので、スマートEXで購入をするのですが、上越新幹線のチケットは初めてです。 最寄りの駅から上越妙高駅まで電車の乗り換えのアプリで検索をすると…