かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

そんな世の中の流れなのかも・・・

私の住んでいる区では、春と秋の年2回プレミアム商品券を発売しています。一冊500円券×22枚で1万円で購入できます。10%お得ですので、我が家でもかなり重宝させてもらっています。これは、事前に希望して、人数が多いと抽選になるシステムなんです。1人4万円まで申し込めるので、我が家は12万円分申し込みました。

 先日抽選結果のはがきが来ました。すると。当たったのはその半分の6万円。前回に聞き続き、当選する割合が下がっています。きっと、応募者の制限が「区在住以外の人でも申し込みができる」、ということも関係しているかもしれませんが、物価が上がっていることにも関係しているのかもしれません。そんな世の中の流れなのかもしれませんね。

 我が家は、娘や妻が美容院に行ったり、コーヒーを定期的に購入したり、商品券を使う場所はたくさんあります。地域に還元することで、地域の活性化につながるので、是非とも継続して購入していこうと思っています。この次は、それを踏まえて購入希望を出そうと思いました。

 ちなみに、あまり利用はしませんが、コンビニやタクシーにも使えるので、使用範囲は広くなりつつありますね。