かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

証券口座の整理・・・

今日は、証券口座の整理の日。

 私は、楽天証券内でのiDeCo、NISA、ジュニアNISAで資金運営を行っています。リスク管理と米国ETFを購入できるように、SBI証券口を活用することも考えていました。

 

 6月あたりに楽天証券のポイント還元の変更(改悪)があったので、「楽天キャッシュ」での引き落とし変更の設定を行いました。それに関する記事を読んでもよくわからないことが多いので、損をしない程度にしておこうということにしました。

 また、子どもたちのジュニアNISAの証券口座の積立金額の調整。未成年ですので、お金の動かし方が少し面倒・・・。まぁ、これで冬のボーナス目当てに、満額投資はできそうです。

 

 もう一つ、リスク管理と米国ETFを購入できるように、SBI証券口座も開設するために申し込みをしていました。並行して、SBIネット銀行への申し込みもし終わっていました。さあ、やろうかなと思ったら、「米国株式信用取引口座開設」をしなければならないことがわかりました。さらに、SBIネット銀行の紐づけ。スマホとの連動・・・。ネット銀行にお金の送金と外貨購入の手続きを行いました。ちょっと楽天証券とは異なり、設定に時間がかかりますね・・・・。

 ま、今日は、まだ買えませんでしたが、8月中に、米国ETFを購入を目指せるように準備をしていこうかと思います。そうだ、ETFについて調べておかないと・・・。VTかVOOか、QQQか・・・。