かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

何に投資を①・・・

 私は、主にiDeCo、積み立てNISA、長期分散投資を行っています。楽天証券で、勝手に毎月定額ですべて済んでいるので、一度設定してしまうと楽になります。昨年末あたりからジュニアNISAにも活用しています。

 ただ、月額投資金額がiDeCoは、14000円、積み立てNISAは33300円、でジュニアNISAは一人年間80万だから、毎月6万弱、我が家には子供が二人いるので12万弱、つまり、私の月の合計投資額は、17万近くになります。

 それは、絶対無理なので、ジュニアNISAは、2人分で月1万くらいで抑えています。それでも、月6万でカツカツだったので、保険の解約や天引きしていた貯蓄の解約をして、その分を投資に回す段取りをしています。

 特にジュニアNISAは、積み立てできるのは来年までですが、それ以降は、子供が20歳までは非課税で運用できます。だから、できるだけ枠を使いきれるように、妻と相談ですね。