かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

何に投資を②・・・

 iDeCo、積み立てNISAは、ジュニアNISA・・・。お金の投資は、コロナによる休校の時に、同僚の先生に誘われて始めました。そして、オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)で段々と「投資」の必要性を感じることができました。仲間の存在は、大きいですね。感謝です。

 そうやってお金について考えていくうちに、お金を「どう使うか」ということに意識が向いてきました。つまり、「何のために」お金を使うのかということですね。

 独身の時は、何も考えずお金を浪費していました。今考えると、「なんてもったいない使い方をしていたんだ!」と、過去の自分に言ってやりたいくらいです。パチンコもしていたし・・・。(でも、それがあったおかげで、今はギャンブルは全くしません。)

 しかし、結婚して家族が増えたことで、妻はもちろんですが、子どもたちも、心も体も健康に育つこと・・・、無意識に『家族の幸せのため』に「投資」をしていたんですね。妻と相談しながら、家も買わない、車も買わないけれど、「食」に関しては、「安い」よりも「安全」なものを買うようにしたり、コンサートや講演会などの体験にお金を使うようにしよう、と決めていました。そういえば、東京駅から函館北斗駅まで新幹線でいったなぁ・・・。

 そうやって、約14年間「家族に投資」をしています。今のことろ、家族は仲いいし、健康です。今後も継続して「家族に投資」をし続けていきます。まぁ、金井家は、たまに、妻が激怒したり、娘がはっちゃけたり、息子がいじけたり、私がすねて暴落しますけど・・・、長期的に見るとまあ、安定しているのではと分析をしています。