かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

相手を理解することにつながる・・・

 Bookcafe(読書会)に参加。本日の参考図書は、本屋大賞をとった「成瀬は天下を取りにいく」でした。個人的には、以前学校の図書館から借りて一気に読んでいたので、他の人がこの本を読んでどんなことを感じたのかを聞きたかったのです。途中からの参加でしたが、充分話をすることができました。

 成瀬の生き方、考え方、行動力は素晴らしいということ。そして、それが周りにも影響を与えていく様が面白いということ。

 そして、誰とでもフラットに付き合うことができること、裏表がないことが成瀬に人が集まる理由なのではないか。結構お茶面なんだということ。相手を否定しなところがいいね。

 また、地域愛、地域の良さ、地域とのかかわり方についても、書かれているのではないか。自分の地元に、西武デパートをつくりたい・・・なんてふつう言わないですよね・・・。

 そんなこんなで、ブレイクアウトルームで何人かの人と対話をすることができました。当たり前ですが、同じ本であっても、読む人によって印象に残った所は異なります。で、その部分について対話をすることで、相手を理解することにつながるんですよね。さらに、あらたな視点を得ることができるんです・・・・。そんな経験を本日することができました。

ありがとうございました。