かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

読書会に参加(「スラムダンク 」)・・・・

 読書会に参加しました。「スラムダンク」です。ちょっと時間を間違えて途中から参加をしましたが、気持ちよく2回のブレイクアウトルームで対話をすることができました。好きなシーンとその理由、キャラクター、、、、、。その人ならではの思いや、時代背景を思い出します。安西先生のあの一言、三井の挫折からの復活、、、どれもこれも共感する内容でした。私は、それをつかって学級経営をしたっけなぁと思い出しました。

 初めてあった人たちや世代の違う人たちとこんなにも話が盛り上がるなんて「スラムダンク」という作品の価値を改めて感じることができました。ありがとうございました。

 自分の子どもたちにも読ませたいマンガです・・・・、まだ興味ないみたいですが・・・。