かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

読書会に参加(「ビジョナリー・カンパニーZERO」)・・・

本日の読書会は、ジムコリンズ氏の「ビジョナリー・カンパニーZERO」です。以前読んでいたので、2回目を読んでの参加です。

 読書会の楽しみは、他の参加された人が「どんなところに注目したのか」ということを知ることができることです。話題提供された先生は、①人②リーダシップ③ビジョン④運 という視点での提供です。スラムダンクの例示が超絶わかりやすい!また、一緒に対話された先生の中で、副校長先生が参加されていました。その先生からは、教職員(教員、主事、栄養士、事務員・・・)すべてが、共有できる、目指せるビジョンはどんなものがあるだろうか?という話題に。

 さらに、リーダーシップは「技術」であり、さらに、その人なりの物であればよいといいこと。意思決定は自分のコアバリュー(中核となる価値観)に基づく・・・と記載されており、「価値観」についての話題になりました。そして、その「価値観」は、出会った人(本)や経験で変わってくるのではないか・・・。

 この本を通して、参加されている人たちの価値観を共有しました。これが読書会ならではの良さですね。同じ志を持つ人が乗っているバスに自分から乗り込むことで、自分のミッションに近づいていくのではないかとも感じました。

 ありがとうございました。