かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

男2人の時間を・・・

 昨日と今日は、午前中で勤務を切り上げインフルエンザの息子と時間を過ごすことに。インフルエンザの時は、「突然走りだす」「ベランダなどから飛び降りようとする」という異常行動は、特に子どもに多い・・・ということが言われています。過去にもそういう事故を知っていました。

 

日曜日、妻と相談して可能な限り息子と一緒にいれるように分業をしました。まあ、今日は、息子は熱も下がってから3日目でもあるし食欲もあるので、体調的には心配はないかな・・・という様子。

 

 でも、お昼を一緒に食べて一緒にいる・・・。それだけでも意味があると思いました。というのも、息子は、朝、私が出勤する時「ねえ、パパ何時に帰ってくる?」と聞いてきました。しかも、本来だったら、今日は、遠足の日。新しい学年での、最初の学年行事。本人は、「別にいいよ」と言っていましたが、行きたかっただろうなぁ、と想像できました。1人で誰もない家で日中過ごすのはさびしいですよね。そう思うと、息子にとって私が家にいるだけでも意味があると思いました。

 

そんなこんなで、私としては、息子と一緒に過ごせて、新しい学年のこと、先生のことを話しをしたり、ドラえもん談義をしたり、、、、と、男2人の時間を有意義に過ごせたので、良い機会だったと思います。

 

 ちなみに、娘は、自分が弟にうつしたと思って、落ち込んでいたし。まあ、こればっかりは、誰が悪いということでないんですよね。そんな時は、「ま、いっか。」と思うようにしていこう、と娘に伝えました。起こったことを悔やむより、起こったことを前向きに捉えられた方がいいですよね・・・。

 

息子は、「大山のぶよ」のドラえもんのほうが好みのようです・・・。