かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

交渉の仕方・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)の自分の質問。

 

〇ある行事をなくしたい。ただ、辞めない理由を言ってくる。そういう場合はどうすればいいのか。周りの人も言いたいが言えない・・・

 

私だったらこう言うね。

 「各先生方にもいろんな事情があります。色んなものを抱えている先生がたくさんいます。各クラスにそれを強いた場合は、加負担になる可能性があります。今先生がおっしゃったことに関して、有効だと思ったら参加すればいいですし、できないという先生は、参加できないという形でいいですよね。」

で、「いや、全員やっていただきます」といったら、「各先生には事情があるので、その事情を無視してやれと求めるのですか?」と返答します。

 

つまりね、交渉のしかたを考えた時、「一対一」でやるよりも、「一対多数(みなさん)」で交渉したほうがいい。わざと、「それぞれの先生にも事情があると思いますよ」と、言えば、必ず賛同して納得する先生がいる。で、「参加したいかたが参加ができる先生が積極的にやればいい。参加が難しいかたたは、本務を中心にやること・・・強いることができませんよね。」と加える。

 

それでも、何かを言ってくるのであれば、校長にこれに関して職務命令出せますか・・・と聞けばいい。となると、それぞれの先生の判断に任せるということになるから。

 

「あなた」と「その人」ではなく、集団をつくればいい。何か言うたびにに、「まさか事情のある先生にその事情を無視して強いるわけではないですよね」‥‥ときけばいい。

 

交渉をする時は、個人対個人ではなく、一対集団にすることで、民意を得られやすいということ。そして、行事をを「辞める」というよりも、そのやり方を改良する交渉をするという方法ですすめると、相手を尊重しつつ、自分の意見も言える、かなぁと思いました。やれる人がやれる選択肢を残すことも必要ですよね・・・。