かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

実習生が教員になりたいような職場の雰囲気を作っていこう・・・

今日の朝は、大雨。しかも風も強く、朝の出勤に影響がでるかなぁ・・・と思って気合を入れて息子と一緒に外に出たら、なんと雨が小雨になっていました。風にあおられることなく安全に職場に着きました。

 ところが、体調不良の生徒が多く、また職員もお休みの先生がいたものだから、朝からてんやわんや。しかも、今週から運動会の練習が始まるという事もあり、全体練習が1時間目からあるので、もう人手が足りない・・・。

 そんな一日の始まりでした。でも、こんなとき、一緒になって焦らないで、一歩下がって俯瞰をすることで、何を優先にすればいいかを考えるようになりました。一番避けたいのは、先生同士が周りをみなくなることです。そうなると、もう勝手にいろんなクラスが動いてしまい、秩序がなくなります。

 とりあえず、体調不良の生徒の対応する先生を割りあてて、全体練習をするために、とりあえず体育館に誘導するように指示を出しました。また、授業の補教についても、担当学年の先生と相談しながら、調整をとることで、補教の調整も終わりました。

 こうやって、困った時は色んな人と対話をしながら、できることをできる範囲でやれれば、なんとかなるものですね。一方、できないことをむりやりやろうとすると、人間関係がギクシャクしちゃって、だれかが嫌な思いをするんですよね・・・・。

 そんなこんなで、教育実習生も今日から実施ですので、実習生が教員になりたいような職場の雰囲気を作っていこうとも思いました。振りかえってみると、いい一日だったなぁという感じでしたね。

 しかし、偶然とはいえ、こんなにも雨がやむとは・・・・息子すごいや・・・。