かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

家族で何とかしようと相談できるというのは・・・

息子が昨日の夜、熱をはかったら38度越え。そんなわけで、本日妻と一緒に病院に行ったらインフルエンザということに・・・。まあ、息子の学校でも、そこそこ流行っているので、そこに乗ったということですね。

 息子の体調は、タミフルを飲んで、熱は一気に下がりました。ただ、タミフルを飲んでいるので、1人にはできません。異常行動が出現する可能性があるため、特に発熱から2日間は注意して見守っていやほうがいいということなので、シフト決めのため家族会議。

 明日の午後は、妻が休むことに。午後は、私かな・・・、と思った時、娘が「私テストだから早く帰れるよ!」とのこと。なんと、今週いっぱいは、テスト期間だからお昼には帰れるようです。というわけで、水曜日の午前中は私、午後は娘。木曜日の午前中は妻、午後は娘・・・と、シフトが決まりました。

 こうやって、何か困った時、家族で何とかしようと相談できるというのは、いいものですね。そして、とても気持ちがいい。特に、娘の存在の大きさを再認識しました。

 また、職場でも、息子の状況を、学年の先生や管理職に伝えたら「家族優先で・・・」と、言われました。本当に、周りに感謝です。

 冷蔵庫には、息子が大好きなプリンが・・・・。あとは、家族の誰か罹患しないように祈るだけです。