かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

2回目のチャレンジへ・・・・

1月28日(日)に2回目のチャレンジをすることになりました。そうです、FP2級の試験を受けなおします。

 9月の試験後、時間を見つけながら前回クリアできていなかった、「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理」「金融資産運用」をもう一度動画を見ながら学び直しです。まあ、暗記中心ということもあり、単純記憶をしていてはすぐに忘れていまします。だから、できるだけ「仕組み」を理解することで、脳みその省エネをするようにしています。

 さらに、前回は、問題文の意味を理解するのに時間がかってしまい、実技試験では時間が足らないという事が起こってしまいました。その原因は、過去問を1年分くらいしかやれていなかったことによる演習不足です。今回は、1日に必ず数問解くようにして、言葉の意味を確認しながらやり続けています。

 そんなわけで、私も今受け持っている生徒と同じ受験生となりました。校務では、進路関係や教育課程の作成などがあって、時間に余裕はありません。でも、次回の5月になったら時間が取れるのかというと、そういうわけでもありません。完璧に準備ができる時なんてないと思ったので、まずは、前に進みました。そしたら、次にすべきことが見えてくるかな・・・・。

 さ、前回延期になっていた娘の英語検定の勉強といっしょにやろう・・・・。