かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

今の状況でやれることはやった・・・

本日は、FP2級の試験がありました。学科2時間、技能1時間半、合計3時間半の試験はかなりエネルギーを消費しました。久しぶりに、いつもは使わない脳みそを使った感じです。

 まぁ、結果はおいておいて、何においても「検定の2級というのは、かなり大変である」ということが分かりました。4択問題であっても、2つまで絞れるところまではいくのですが、悩んでしまうのです。実技なんて、時間内に終わらない・・・。

 そんなわけで、自分の勉強方法について、再考する機会にもなりました。暗記量は半端ないので、「なぜそうなるのか?」と考えながら内容をつなげることで、知識を点とみるのではなく、線とみれるようにやる必要があるということなんですね。それと、自分の勤務の仕方についても、「帰ることを決める」ことで、17時以降の時間を家族と過ごす時間を生み出せる・・・ということを実感しました。

 色々と、この試験勉強で気づいたことがありましたが、今の状況でやれることはやったと思います。家族にも協力してもらって感謝ですね。今日は満足して久しぶりにビールを飲もうと思いました。お疲れさまでした・・・。さあ、自己採点しようかな・・・。