かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

家族が優先・・・

 今日は明日が試験ということもあって、1日集中して勉強しようかな・・・、と思っていました。ただ、妻は1日勤務。娘は学校。息子は家。そんなわけで、息子と一緒に過ごしたり、お昼を作ったり、洗濯などの家事をしたりと、当たり前ですが、自分だけの時間というわけにはいきませんでした。

 まあ、勉強はしたいけれど、そもそも自分の時間を豊に過ごす優先順位は、「試験勉強」ではなくて、「家族」なんですよね。家族の誰かを嫌な思いをさせてまで、自分の趣味を優先することはおかしなこと・・・。だから、息子と一緒にお昼を食べたり、息子が邪魔してきても笑って対応したりして、家の中の空気を暖かくしながら時間を過ごしました。

 ついでに、妻からは夕食を頼まれたので、定番のカレーも作りました。家族から、「美味しい」「ありがとう」という言葉をかけられたので、あと少し自分を追い込めそうです・・・・。