かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

息子の誕生日・・・

 今日は息子の誕生日。10歳になりました。ここまで、大きな病気やケガもなく育ってくれました。いつの間にか、私のあごくらいまでに身長が伸びましたし、おんぶするにも少し気合が必要です。ま、親としては、もう少し運動してほしいなということはありますが。

 息子が生まれたことで、子どもが2人になり、私も子育てに参加しないと家がまわらない状況になりました。だから、父親としての自覚が生まれた日でもあります。保育園の4年間は、基本息子の送り迎えを行ったのはちょっとした自信になっています。

 そんなわけで、家族全員で誕生日を過ごし、「生まれてきてくれてありがとう」と、子供たちに伝えるだけでなく、妻ががんばった日でもあるので、そのことも忘れずにして素敵な時間を過ごしました。「家族仲良く健康で・・・」です。おじいちゃんおばあちゃんも電話してきてくれました。

 そういえば、娘が誕生日プレゼントを贈っていました。私や妻にはくれないのに・・・・。