かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

家族で行事・・・

昨日は節分。なぜか今日は暖かく感じた1日でした。

 我が家では、玄関に柊とイワシの頭を飾ります。そして、節分の儀式を行いまいました。子どもたちも毎年この儀式は楽しみにしているようでした。ちょっと昨日は、職場でいろんなことがあり帰りが遅くなってしまい、「パパ、早く鬼になって」と、帰ってきたと同時にせかされました。

 その前に、夕食の準備を妻としていると、なんと、娘が恵方巻きを作っておいてくれました。さらに、厚焼き玉子も・・・。その後、「鬼は外、福は内」と家族で豆を投げます。もちろん、みんな私を追いかけて豆を当ててきます。妻が、「そろそろ終わりだね」ということを言って、食事です。娘がつくってくれた恵方巻きを食べようとしたら、息子が「ちょと待って、正確な方向でたべないと」と方位磁石を出してきて、「南南東」を教えてくれました。

 そんなこんなで、楽しく家族で過ごした節分でした。こういう場をいつも設定してくれる妻に感謝ですね・・・。しかし、息子は本気で豆を投げるから、痛かったなぁ・・・・。ま、いいか。