かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

仲間から・・・

本日は、オンラインゼミ生でのフリートークの日でした。ちょっと遅刻をしてでの参加。でも、気にならないくらいにすんなりと話題に溶け込みました。

 そこでの話題は、仲間の海外での生活のこと、本の執筆のこと、副業のこと、資格のこと、部活動のこと・・・。ゆっくりと話ができたのは、いいもんです。刺激をもらいますね。

その中で、「以前のオンラインゼミで、西川先生が、バカなことをやってみな。」と言ったことって何だろう?ということが話題に。それって、自分たちの枠を超えて、西川先生が考えつかないことをやるという事なのかな?と、勝手に解釈をしました。

 となると、多様で多数の人とつながりることで、そして、語り合うことで、自分の「思い込みの枠」を外していくことが必要だとも感じました。だから、こういう会で継続して語ることが、大切なんですね。そんな仲間がいることに感謝です。

 ちなみに、面白かったのは、「ゼミで会社をつくるのは?・・・」と、いう妄想が出てきたことですね。

 そして、せっかくお金のことをやっているので、また、仲間も受検したということもあって、ファイナンシャルプランナー(3級)を受けてみようと決意しました。そして、色々と勉強の仕方を聞こうとも思いました。

 ありがとうございました。