かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

それがあなたの世代がすること・・・

年明け最初のオンラインゼミ。(https://bit.ly/3lMsgHn 

今年から水曜日開催で、ゼミの日が増えました。

私は土曜日も参加できるので、質問はちょこっとだけ。その中でも、今年自分がすべき指針を得た回答がありました。

 

若い人は、上司を選べる。自分がこうだと思った人に相談をして考えればいい。でもあなたの年齢になったら、そうじゃない。理論武装して自分だけ守るのではない。あなたに相談してきた人、頼ってきた人を守ること。それがあなたの世代がすること・・・。

 

いつの間にか私は上司の年齢になっているんですね。でも、部下は上司を選べるわけで、見限られる可能性があります。でも、それに迎合することなく、職場では「子どもたちの幸せ」を第一に考えて、それに賛同する仲間をどんどん増やしていく・・・。40代最後になる年の指針が見えてきました。

 

ちなみに、西川先生も晩酌の後ということもあって、我々の参加の仕方もアルコールOKなんですって。ゼミも進化しているんですね、ワクワクです。